京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up60
昨日:65
総数:459697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

つくし学級:『育成交流会』

画像1画像2画像3
育成学級の交流会を行いました!

西野,山階,鏡山,安朱,陵ヶ岡の5校がリモートで行い,西野は司会を担当しました。
ミニ玉入れや,まねっこゲームなど,約1時間にわたり,体を使った交流会をしました。

なかなか実際に会うことができませんが,子どもたちは久しぶりに会う友だちと楽しい時間を過ごすことができました!

1年:『にわとりのチャコとチャッピー』

国語「しらせたいな,見せたいな」の学習で,おうちの人に学校にいる生き物を紹介するための文章を書きます。今日は,紹介するにわとりを,管理用務員の堤さんにいろいろ教えてもらいながら観察しました。とても大人しいにわとりで,子どもたちから「かわいい。」「触るとあったかいよ。」という声があがりました。
画像1
画像2

1年:『かたちづくり』

算数「かたちづくり」の学習の様子です。三角形の色板を並べて,いろいろな形作りをしました。
画像1
画像2

第2回漢字能力検定

画像1
画像2
23日(土)は本校にて第2回漢字能力検定を行いました。今回は26名の受検者が合格を目指してがんばりました。

1年行事:『スポーツフェスタ その2』

画像1
画像2
画像3
 保護者のみなさまへ
 お忙しい中,スポーツフェスタにご参加くださり,ありがとうございました。
 子どもたちの頑張っている姿を見ていただけたと思います。
 これからも,子どもと成長していけるように,全力で取り組んでいきます。

1年行事:『初めてのスポーツフェスタ!!! その1』

画像1
画像2
画像3
 1年生にとって,初めてのスポーツフェスタがありました。
 「緊張する〜」や「1位とれるかな?」とたくさんの思いを持ちながらスポーツフェスタに臨みました。
 終わった後に,子どもたちは「1位じゃなかったけど,楽しかった!!」や「またしたい!!!」などたくさんの感想が出てきました。
 この思いを持って,これからの行事にも挑んでほしいと思います。

1年生活:『秋見つけ その2』

画像1
画像2
画像3
保護者の方へ
 お忙しい中,子どもたちのために秋みつけの御準備ありがとうございkました。この学習を通して,たくさんの発見がありました。お家でも秋見つけのお話をたくさん聞いてあげてください。

1年生活:『秋みつけ その1』

画像1
画像2
画像3
 今日は,生活科の学習で公園に秋を見つけに行きました。
 子どもたちは,「どんぐりがいっぱい落ちている!」や「はっぱが赤と黄色になった。」など夏から秋に変わる様子を読み取ることができました。

 

3年 『スポーツフェスタ』

画像1
画像2
画像3
19日(火)のスポーツフェスタでは,みんな力いっぱい走り,頑張る姿を見せてくれました。
保護者の方々の温かい声援が,子どもたちの力になっていました。
お忙しい中,本当にありがとうございました。

5年:スポーツフェスタ

19日(火)にスポーツフェスタを行いました。
みんな全力を出し頑張っていました。
特に盛り上がったのはクラス対抗学年リレーです。
競るレース展開で盛り上がりました。

保護者の皆さまお忙しい中,
応援に来ていただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
11/1 朝会・後期認証集会 委員会

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp