京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/11
本日:count up2
昨日:17
総数:310198
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
豊かな人間関係を築き、未来を創造する山階の子〜ふるさと山階なかまと共に〜

【3年】トコトコ…動きから,作りたいものを考える(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「ゴムゴムパワー」の学習で,ゴムを使って動く仕組みを作りました。

 仕組みが完成したので,実際に動かしてみます。トコトコ,トコトコと面白い動きをしました。子どもたち同士で自分のを見合います。あちらこちらから「おもしろい〜」という声があがり,楽しそうに試していました。

 その後,その動きから作りたいものを想像しました。うさぎやかめといった動物から,タクシーや帽子など,それぞれ発想をふくらませていました。来週が楽しみです。

【こすもす学級】外国語活動

 今日は久しぶりの外国語活動でした。まず体調を言った後,みんなで色の名前を確認し,色のカードを取るゲームをしました。その後,お気に入りの服をコーディネートし,シャツとズボンの色を英語で言いました。

 最後に「knees and toes」の曲に合わせて体の部分の名前を確認しました。久々の外国語活動をみんな楽しんでいました。
画像1画像2画像3

【6年】『鳥獣戯画』を読む

画像1画像2
今,国語の授業では,「『鳥獣戯画』を読む」という単元を勉強しています。
今日は,学校図書館で,日本の文化について書かれた本を読み,説明の仕方や表現の工夫などでまねしたいところを探しています。
さあ,どんな表現が見つかったのでしょうか,次の時間に聞いてみたいと思います!

 

【3年】豆電球に明かりをつけよう(理科)

画像1画像2画像3
 「電気の通り道」の学習に入りました。

 ビニル導線を電池にどのようにつければ、豆電球に明かりがつくのかという実験をしました。子どもたちは、迷いなく「プラス極」「マイナス極」につなげていました。

 それぞれのつなぎ方について言葉で表現できるようにすることが大切です。「ビニル導線」「プラス極」「マイナス極」といった理科の用語もしっかり覚えておきましょうね。

【6年】総合的な学習の様子

総合的な学習の時間で,今までグループごとにまとめてきたものを1組,2組それぞれ違う組の友達に見てもらい,アドバイスをもらいました。
自分たちが一番伝えたい軸が,聞き手にしっかり伝わるように,どの班も工夫を凝らした発表となっていました。
画像1
画像2
画像3

【4年】跳び箱運動

体育の学習は跳び箱運動をしています。

できる技の精度を上げたり,できない技にチャレンジしています。

どんどん新しい技に挑戦していこう。
画像1

【6年】マット運動

体育では,マット運動をしています。
自分たちの頑張りたい技をそれぞれ練習しています。
同じグループの友達からはアドバイスをしてもらい,少しずつできるようになっている姿が素敵です。
画像1
画像2

【4年】星と月

画像1
理科で星と月の学習をしています。

今日は星の動きについてしました。

星が動いているけど,星のならびが変わらないのはなぜだろうと考えました。

【こすもす学級】ゾロリグループのリモート交流会2

 次に「3時のおやつゲーム」と「リトミック」をしました。「3時のおやつゲーム」では,リズムに合わせてみんなでアイスクリーム,チーズケーキ,シュークリームのポーズを取りました。「リトミック」活動では音楽に合わせて動物や忍者になり切りました。

 次はリモートでなく,直接グループの友だちに会えるのを楽しみにしています。
画像1画像2画像3

【こすもす学級】ゾロリグループの交流会1

 今日は育成学級のゾロリグループのリモート交流会がありました。久々にグループの友だちに会えて,みんな大喜びでした。

 まず,「ミニ玉入れ」と「まねっこゲーム」をしました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

山階教育

学校評価

山階小のうつりかわり

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp