京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/07/23
本日:count up1
昨日:40
総数:160571
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


暑い毎日が続きます  熱中症に気をつけてください

4年 クラスみんなで決めるには

画像1
 今日は,いよいよ1回目の会議でした。GIGA端末のタイマーやメモ,録音機能など,色々なものを活用しながら会議を進めていきました。明日,ふりかえりをし,2回目の会議を行います。

5年生 音楽〜合奏の練習〜

 合奏の練習が始まりました。まずは,鍵盤とリコーダーの練習からはじめました。リズムを確認しながら音を合わせていきました。はじめなので難しいところもありましたが頑張って練習していきます。
画像1
画像2

4年 陽気な船長

画像1
 久しぶりのリコーダーです。動画を見ながら指を確認したり,自分の演奏を録音して音色を確かめたりしました。

3・4年 マット運動

画像1
画像2
 少し頑張ればできる技にチャレンジしました。
明日のために,教室に戻ってから,動きを確認している児童もいました。

3年生 食育 食べ物の旬

画像1
画像2
旬の時期の野菜は,値段が安いばかりでなく,おいしくて栄養たっぷりになります。

野菜の旬はいつなのか,給食の献立を手掛かりにして考えました。

給食を食べながら,「この野菜は今が旬だな。」と気付けるようになるといいですね。


10月ほけん掲示物

画像1
保健室前の掲示物〜10月バージョン〜

 10月の保健目標は「目を大切にしよう」です。
  
 10月10日は、目の愛護デーです。今日の、校長先生のお話であったように、とくに、パソコンやスマートフォン、タブレットなどを使うときには、目がつかれないように気をつけましょう。どんなことに気をつけるのだったかな?

 今回の掲示物は、目の錯覚についてです。目の錯覚とは、脳がかんちがいをして、実際に見えているものとはちがって見える、ふしぎな現象のことです。

 掲示物を見て、ふしぎな目の錯覚を体験してみてください。

1年生 算数 たしざん(2)

画像1
画像2
くり上がりのあるたしざんを学習しています。

ブロックを使って,くり上がりの計算の仕方を説明しました。

10月 朝会

画像1
画像2
画像3
校長先生から,GIGA端末の使い方についてお話がありました。

本体をていねいに取り扱うのはもちろんのことですが,使うときには健康とモラルについて気をつけるようにします。

目の健康のために,30分使用したら目を休めること,

チャットなどで,友だちを傷つけるような書き込みはしないこと,

これらのことに気をつけて,有効に役立てていきましょう。

朝会の後には,作品展などの賞状をお渡しました。みなさん,よく頑張りました。

赤い羽根 共同募金

画像1
朝会の後,児童会から赤い羽根共同募金のお知らせがありました。

今年も児童会が中心となって,共同募金に取り組みます。

ご協力よろしくお願いします。

1年生 国語 しらせたいな,見せたいな

画像1
文章の順序やつながりを考えて,文を書きます。

ロイロノートを使って,カードをならべたり,知らせたいものを選んだりしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp