![]() |
最新更新日:2025/07/08 |
本日: 昨日:123 総数:307869 |
苦手な食べ物にもチャレンジ!
今日は栄養教諭と一緒に,学習をしました。
苦手な食べ物でも,好きなものと一緒に食べたり,最初に食べたりすると良いことを教えてもらいました。 そのあとの給食では,学習したことを生かして,苦手な食べ物にも積極的に食べようと頑張っていました。 色々な食べ物をモリモリ食べられる1年生になれると良いですね! ![]() ![]() かたちづくり☆
算数で「かたちづくり」を学習しています。
三角形の色板の向きや並べ方を考えて,色々な形を作りました。 ![]() ![]() ![]() かたちづくり☆2
子どもたちは「三角を二つ並べると大きい三角ができるよ!」
「並べ方を変えると,四角にもなるよ!」と発見していました。 ![]() ![]() 3年 自転車教室
今日は,自転車教室がありました。
南警察署から来てくださり,自転車の安全な乗り方を教えていただきました。 まずは,安全に乗るためには,どのようなことに気を付けたらいいのかについて考えました。 その後,実際に一人ずつ自転車に乗り,安全確認をしたり,ブレーキをかけて止まったりすることを意識しました。 これからの生活にぜひ,つなげていってほしいと思います。 ![]() ![]() 山の家の宿泊学習に向けて
山の家の宿泊学習もいよいよ来週になりました。野外炊事に向けて,校内の家庭科室でお米を炊く練習をしました。そしてできあがったご飯を試食しました。初めての人が多かったですがなかなか良い味です。
![]() ![]() ![]() 和紙人形作り 次の過程に進みます!
型から出した両面の和紙を,いよいよつなぎ合わせます。両面を合わせると,ネコの形がさらにはっきりします。
![]() ![]() 体育発表会 6年
6年生は,団体演技「You can't stop our beat!〜This is me!」では,音楽に合わせてダンスやフラッグで自分たちの思いを表現しました。
小学校生活最後の体育発表会で,チームワークを大切にみんなで作り上げることができました。 ![]() ![]() ![]() 体育発表会 4年
100m走は,前をしっかり見て,ゴールまで力いっぱい走り切りました。
団体演技の「よさこい鳴子ソーラン〜燃えろ!みんなの絆〜」では,元気な掛け声と鳴子の音が校庭に響く中,リズムに乗ってかっこよく踊りました。 友達と協力し,練習の成果を発揮することができました。 ![]() ![]() ![]() 体育発表会 3年
障害物競走「スターをつなげ!」では,スーパーマリオの曲に合わせて,走って,跳んで,友達にボールをつなぎました。
みんなで協力して,力いっぱいがんばりました。 ![]() ![]() 体育発表会
10月27日(水)に体育発表会を行いました。
雨天のため1日延期して実施したにも関わらず,たくさんの保護者の皆様にお越しいただき,子どもたちのがんばりを見ていただくことができました。 お忙しい中,ありがとうございました。 ![]() ![]() |
|