![]() |
最新更新日:2025/09/04 |
本日: 昨日:504 総数:537744 |
★学校★バラリンピックから学んだこと!(2021/10/06)![]() ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★ 子どもたちは,朝のTopPageで,パラリンピックのほぼすべての競技について,動画を視聴しながら,学んできました! 子どもたちは,パラリンピックから何を学んだのでしょうか? 6年生の子どもたちに書いてもらいました! 今日から,数回にわたって紹介していきます! ★パラリンピックから学んだこと★ ★------------------- パラリンピックは知っていたけど,見たことはなかったです。パラリンピックは障害を持っている人の大会だとは知らなかったけど,初めて見たときに知りました。障害を持っているけどいろんな工夫をして競技をしているところがすごいなと思いました。私はオリンピックよりも,パラリンピックの方が興味を持ち,実際にやりたいなと思いました。障害を持っていないから実際にはできないけど,みんながやっているやつを見て,自分も工夫してみようかなと思えるくらいすごいと思いました。 ★------------------- 手が一本ないから足がないからスポーツに向いていないんじゃなくて,それを少しでも活かしていて,すごいと思った。どんなことでも挑戦してぼくたちとはちがうやり方だし, 人それぞれそのことも選手たちは分かって挑戦するから感動しました。オリンピック選手よりすごいと思った ★------------------- 毎日パラリンピックの動画を見て,人ってとってもすばらしいんだなと思いました。私が障害者だったらと,あんなに堂々とテレビに出れないと思います。私はよくネガティブになってしまうので,障害があったら立ち直るのはむずかしいと思います。でも,パラリンピックの選手は,堂々とテレビに出て障害というハンディを抱えながらも何事にも立ち向かえるのはものすごいと思います。選手達は負けてどんなに悔しくても悲しくてもあきらめない人ばかりだと思います。私はそんな人達にあこがれています。でも,私も優勝したりしたらまだやりたいと思うこともたくさんありました。パラリンピックの選手もそう思っているのではないかと思います。私もパラリンピックの動画からあきらめないことの大切さを学びました。 ★------------------- 私は,スポーツは多くの人々に影響を与えるものだと改めて思いました。例えば,日本人が色々な競技でメダルをとるたびに子どもたちにメダリストになりたいという夢を与えたり,メダルを取ることによって,今の時代であれば,地元の人や日本の国民に元気を与える機会になったと思います。開催するにあたって,反対する人もいましたが,無観客で試合を行う形でも開催してくださったので,よかったです。人種差別が問題となっていますが,選手どうしたがお互いを讃え合う姿が見られて。とても感動しました。そしてその行動が,国際問題の解決につながっていくのではないでしょうか。 ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★学校★朝のTopPageは朝読書!(2021/10/06)![]() ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★ 朝音読から,1日のスタートを切る! というのは,いかがでしょうか? 音読の効果を上げる方法! 1)朝に音読する! 2)上手に読めなくても叱らない! 3)毎日音読する! 4)読む文章を定期的に変える! 5)徐々に音読スピードを上げる! 朝から,子どもたちと音読楽しみたいです! ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★学校★ステキな2021/10/06!(2021/10/06)![]() ![]() ![]() ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★ 秋の空に,心うばわれることが多いくないですか? 雲一つない秋空! 雲が高〜いところにあって,高い空! そして,昨日の, 赤く燃える夕焼け空! しばらく見入ってしまいました! ◆朝焼け、夕焼けの空はなぜ赤くなるのか? ★2021!幸せになろうよ!★ ★世界の金言★------------ 他の人の夢を 応援する! ★------------------------ 他の人の夢を応援したことってありますか? 我が子の夢を応援したことってありますか? 誰かの夢を応援すると,自分む夢も見つけられるかもしれません。 ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★4年★毛筆習字!デジタル保存!(2021/10/05)![]() ![]() ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★ 毛筆習字作品をデジタルデータとして保存しました! 廊下に作品掲示するのは,もちろんのこと,今回は,デジタルデータとしても保存しました。 作業の手順は 1)ロイロノートを起動! 2)毛筆作品を1枚ずつ撮影! 3)トリミング! 4)上手にかけた部分を3つ見つけ,〇をする! 5)保存する! 今後,仲間と作品の相互干渉もできます! 4年生は,GIGA端末ひとり1台PCの扱い方にもなれ,いろんなことができるようになりました! ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ 明日は和(なごみ)献立![]() 10月から和(なごみ)献立には,よりだしのうま味を味わうために,牛乳がつきません。牛乳がつかないので,いつもの給食よりだし汁が多く作っていますが,必要なご家庭は家からお茶をもってくるように,給食ビデオ・給食だより「おむすび」でもお知らせしました。 朝晩涼しく,日中は暑い日が続いています。運動会に向けての練習を頑張っている様子が見られます。水分補給をしっかりして元気に過ごしてほしいと思います。 今日の給食![]() ![]() ![]() ・ミルクコッペパン ・牛乳 ・じゃがいものクリームシチュー ・野菜のソテーでした。 給食室でサラダ油・バター・小麦粉・脱脂粉乳から作る「手作りルウ」はなめらかでクリーミーで美味しいシチューでした。 じゃがいもがホクホクしていて美味しくいただきました。 ★4年★体育発表会練習!(2021/10/05)![]() ![]() ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★ 4年生が体育館で,体育発表会の練習をしていました! 何か踊っています! この踊りは,いったいなんでしょう? おわかりになりますか? 体育発表会当日には,きっと,迫力ある踊りを見せてくれることでしょう! ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★学校★朝のTopPageは朝読書!(2021/10/05)![]() ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★ 昨日から,朝のTopPageは,朝音読です! とともに,今週は, 久我の杜小学校のゆるキャラ・久我小丸の誕生秘話動画の視聴もできるようにしています! 年々,どのように誕生したのかを知らない子どもたちが増えていきます。 久我小丸の誕生日の機に, しっかり,久我の杜小学校のゆるキャラ・久我小丸の存在をアピールしていきます! ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★学校★ステキな2021/10/05!(2021/10/05)![]() ![]() ![]() ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★ 昨日は,委員会活動がありました! 他の学年,他のクラスの仲間が,集まって活動する。 緊急事態宣言下ではなかった活動! 以前は,あたりまえのこの活動形態が,とても新鮮に感じました。 ★2021!幸せになろうよ!★ ★世界の金言★------------ 恩返しではなく 恩送り をする! ★------------------------ たとえば, Aさんに親切にされたら, 親切にされたBさんは,Aさんに感謝の気持ちをこめて,Aさんに親切にする。 これは,【恩返し】 一方, Aさんに親切にされたら, 親切にされたBさんは,感謝の気持ちをこめて,Aさんにではなく,Aさん以外のCさんに親切にする。 これは,【恩送り】 つまり, 誰かに親切にされたら,他の人に親切にしよう! ということです! 恩返し 恩送り 社会の中で,どちらが,広まっていけばよいと思いますか? ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★遅刻・欠席連絡フォーム稼働中★ 10月4日(月)より 遅刻・欠席連絡フォームが稼働しています! 昨日の稼働開始日から,すでに,多く保護者の方から,遅刻・欠席連絡を受けております! 詳細については, 先日配布の 「久我の杜小学校 遅刻・欠席連絡フォーム」のご案内 文書をご覧いただき,積極的に,ご活用ください。 よろしくお願いいたします。 ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★学校★バラリンピックから学んだこと!(2021/10/05)![]() ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★ 子どもたちは,朝のTopPageで,パラリンピックのほぼすべての競技について,動画を視聴しながら,学んできました! 子どもたちは,パラリンピックから何を学んだのでしょうか? 6年生の子どもたちに書いてもらいました! 今日から,数回にわたって紹介していきます! ★パラリンピックから学んだこと★ ★------------------- 私は,パラリンピック動画を見て2つのことを感じました。 一つ目は,障害を持っていても,くじけたり絶望したりせず,前のことに,一生懸命に打ち込むパラリンピックの選手のすごさです。きっと,私は,障害をもったり,何か人生の中で大変なことが起きてしまったら,何もかもが嫌になって,夢や希望を持たず,何もしなくなると思います。私は,自分にとって嫌なことから逃げることが多々あり,その度に,自分が嫌になるので,自信を無くさないように,パラリンピック選手を見習おうと思います。 二つ目は,自分の練習や障害のことなど,自分が大変なのに,周りの人達に,感謝していることです。例えば,私が,入試で第一志望校に受かったら,きっと有頂天になって,「周りの人たちに支えられたから合格できた。」とは言わないと思います。試合の後は,自分で喜んだり悲しんだりするのに精一杯のはずなのに,「自分だけで勝ち取ったものではない。」という強い気持ちを持っていて,パラリンピック選手はすごいと思います。 また,私は,パラリンピック選手の「自分を信じて自分の限界以上に力を出そう。」というパラスポーツに対する姿勢もすごいと思いました。 私はパラリンピックの動画を見て,「自分の力を最大限に引き出す。」という重要さを学びました。 ★------------------- あきらめずに努力すれば,手足がなくても,一位をとることだってできる。腕が無くなって悲しい時に,がんばろうって思えるのは,すごいと思いました。 障害があるからじゃなくて,障害があっても,努力すればできる。ということをパラリンピックは教えてくれました。 ★------------------- 障害をもっている人もたくさん努力して,パラリンピックという大きな舞台で成績を残そうとがんばっていることを知って,すごいなと思いました。障害をおっていても,あきらめずに,前に走っていることがわかりました。腕がなくても,速く泳げたり,義足でも速く走れたりしていて,すごいなと思いました。目が見えない人が走る時,サポートする人がいて,その人がいなかったら走れないし,サポートする人も,その人に託しているんだなと思います。 ★------------------- 私が,パラリンピックから学んだことは,パラリンピックにも,いろいろな競技があって,いろんな障害がある人も参加できて,障害の程度によってクラス分けがされていることも,平等だからいいなと思いました。私は,困っている人を見かけたら,助けてあげたいと思いました。不自由な体でも,スポーツができたりしているのを見て,すごいがんばっているんだなと思いました。 ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ |
|