![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:21 総数:699616 |
なげあそび
体育の時間には,的に向かってボールを投げました。大きめのゴールを狙って投げますが,距離感が難しそうでした。上から投げたり下から投げたり両手で投げたりといろんな投げ方で挑戦しました。うまく的に入ると,嬉しそうでした。
![]() ![]() 給食室より![]() ・ごはん ・牛乳 ・なま節と厚揚げの煮つけ ・はくさいの吉野汁 『なま節と厚揚げの煮つけ』は,水・さとう・みりん・料理酒・しょうゆを煮立てて,なま節を加えて煮含めて仕上げました。なま節を煮た煮汁で,にんじん・たけのこ・厚揚げを加えて,煮含めて仕上げました。なま節と厚揚げのうま味が溶け出した煮汁も一緒に盛り付けて食べました。 「かつお」は,血液をつくる鉄が多く含まれています。かつおから「なま節」や「かつおぶし」が作られます。「なま節」は,かつおをゆでて蒸した後にけむりで,いぶして作ります。 『はくさいの吉野汁』は,けずりぶしでとっただし汁で,鶏肉・にんじん・はくさいを煮,塩・しょうゆで調味して,水溶き片栗粉を加えてとろみをつけて仕上げました。 子供たちから,「『なま節と厚揚げの煮つけ』は,なま節のホクホクの食感が良くて,ご飯ともあって,おいしかったです。『はくさいの吉野汁』は,野菜がたくさん入っていて,おいしかったです。」と,感想をくれました。 どのように姿をかえるかな
国語では「すがたをかえる大豆」という説明文について,どんな工夫がされているか考えました。大豆がきなこや豆腐などに姿を変えるのですが,たくさんある美味しく食べる工夫について,多くの人が知っていることからあまり知られていないことへつなげているのではないかと考えていました。
![]() ![]() ![]() 交通ルールを守ろう
今日はあいにくの雨ですが,体育館で交通安全教室がありました。いつも交通ルールを守って登下校していると思いますが,改めて,どんなところに危険が潜んでいるか,安全についてのお話を聞きました。その後,家を出てから横断歩道を渡るというシュミレーションをしました。家の前はすでに道路ですので,車が通ることが想定されます。周りに注意を払って行動することの大切さが分かりました。
![]() 3つの性質
水よう液には,酸性・中性・アルカリ性の3つの性質があります。これまで理科で使ってきた水よう液が何性なのか調べました。その時に使うものが「リトマス試験紙」です。直接,手で触っただけで色が変わることもあるので,慎重に扱いながら何性なのか調べました。
![]() ![]() 山の家に向けて
もうすぐ山の家宿泊学習です。今日はしおりを見ながらグループごとにめあてや役割分担を決めました。野外炊事もするので,調理実習の経験を生かしてほしいです。5年生にとって初めての宿泊なので,楽しい時間となるようにみんなで協力してほしいです。
![]() ![]() ![]() 有栖川を守るんじゃー
総合的な学習の時間には,校区にある有栖川のことについて調べています。今と昔,くらし,ゴミなどいろんなテーマに分かれて調べることにしています。自分たちのテーマに沿った学習になるようにグループで確認しながら進めることができていました。
![]() ![]() ![]() 曲の感じを大切に
音楽の時間には,「山のポルカ」という曲をリコーダーで演奏しました。これまで曲に合わせて指づかいを練習してきたので,どの音でどの穴をふさげばいいか理解しています。弾むような曲のテンポに合わせて息を吹き込むと,時折,思っている音より高い音が出てしまいました。どうやら空気が漏れているようなので,気をつけながら吹くようにしました。
![]() ![]() しゅ語とじゅつ語
がまくんはすわっていました。という文で「がまくんは」がしゅ語で「すわっていました」がじゅつ語になります。今日の国語では,「〜が(は)」がしゅ語,「どうする」の部分がじゅつ語になることを学習し,見つけたしゅ語には赤でじゅつ語には青で線を引きました。いろんな文について考えると,だんだん見分け方が分かってきているようでした。
![]() ![]() ![]() うめちゃんとなかよし
学校の正門を入ってすぐのところに小屋があり,そこでうさぎを飼っています。名前は「うめちゃん」といいます。今日は,生活科の時間に,うめちゃんと仲良くなるために朝・中間・昼と時間帯を決めて観察しに行くことにしました。実際にどんな様子なのか観察カードに描いたり写真を撮ったりします。自分がいつ行くのか相談して決めました。みんな今からとても楽しみにしていました。
![]() |
|