最新更新日:2024/10/04 | |
本日:3
昨日:106 総数:492631 |
体育学習発表会に向けて(2年)
軽快なリズムの曲に合わせて,今年もダンスにチャレンジします。
お手本ダンスの動画を見ながら,一生懸命に体を動かしています。振付けも少しずつ覚えられて,自信をもって踊れるようになってきました! 国語科「どうぶつ園のじゅうい」(2年)
筆者のうえだみやさんが動物園の獣医として一日の中でされている仕事の中から,心に残ったものを選んで,選んだ理由や自分の経験とも関係させながら書いたメモをもとに交流しました。
友達の発表を聞いて,「わたしも〜と思いました。」「〜になるほどと思いました。」などと,発表した友達に対して,感想を伝えることも上手になってきました。 ひだまり学習公開授業「すきなおもちゃ」(2年)おもちゃに「男の子用」「女の子用」って決まっているのかな? 「おもちゃに男女どちらかだけとは決まってない」 「自分のすきなおもちゃで遊んだらいい」 「自分らしくいたらいい」 おもちゃを通して,男女関係なく「自分らしく」生きることを学習しました。 2けたでわるわり算の筆算(4年)
2けたでわるわり算の筆算。
けたが一つ増えただけで, 『こんなに難しくなるのか!』と,混乱していた1時間目。 今では,『なんや,慣れれば簡単やん!』と, すらすらと取り組む人が増えてきました。 わり算の性質まで学習し,いよいよ高学年の仲間入り……!といったような内容です。算数の楽しさに,気付いてくれたかな? 自然災害からくらしを守る〜校長先生のお話〜(4年)
自然災害のことを学習している4年生。
今日は,実際に自然災害が来た時に避難所になった学校の話を聞きました。 誰がどんなことに気を付けて避難所を用意しているのか,自分たちにできることはないのか,考えていきました。 実際に避難するときに使う道具なども用意していただき,見ることができました。自然災害は私たちのくらしの身近に潜んでいます。 自分たちの命を守るために,考えていきましょうね。 雨水のゆくえ(4年)2
3種類の砂をペットボトルへ入れて,水を入れてみました。
それぞれの,しみこみ方は全然違いました。 砂の粒の大きさに関係があるのかな……。 分かったことを,テストに向けてまとめていこう! 雨水のゆくえ(4年)1
理科の学習で行っている,「雨水のゆくえ」。
運動場には,雨の時に水たまりができやすいところ,できにくいところがあるようです。 でも,水たまりはしばらくたつと,なくなります。 なぜ地面に雨は残らないのか,予想をし,観察をしていきました。 教室で,3種類の『砂』を観察しました。 触り心地や,見た目が異なる3つの『砂』。 水のしみこみ方は,それぞれどうなのでしょうか。 9月10日の授業風景(6年)国語は,「利用案内を読もう」や「やまなし」の学習でした。「やまなし」では宮沢賢治の世界を味わくべく,教科書の本文を目で追って確かめていました。 図工は「お話の絵」の学習で,着色に入ってきました。本の中の世界を想像し,丁寧に作業を進めていました。 9月10日の授業風景(5年)算数は「整数」の勉強です。「公約数」について,「約数」を基にみんなで考えていました。 国語は「敬語」の学習です。丁寧語・尊敬語・謙譲語の違いを学びました。上手に使い分けられるようになってほしいと思います。 9月10日の授業風景(4年)国語では,「ごんぎつね」の学習に入りました。ごんと兵十の心の距離にスポットを当てて,読み深めていました。 算数は「2けたでわるわり算の筆算」です。商を立てる位置に注意しながら,丁寧に問題に取り組んでいました。 体育は「ハードル走」です。「上へ」ではなく「前へ」を意識しながらリズムよくハードルを越えられるよう練習していました。 |
|