最新更新日:2024/10/04 | |
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再現実験!流れる水のはたらき(5年)
曲がっている川のモデルを作り,水を流して,土地が変化する様子を調べています。
「あっ,土地がくずれた。」 川の内側と外側の様子を比べて,気がついたことをノートに書き,流れる水のはたらきについて確かめ合いました。 「外側の土地を強くしておく必要があるなぁ。」 いろいろな水溶液を学ぶ(6年)
水溶液を見分ける方法や,溶けているものを知る方法を考え,安全に気をつけて調べています。
食塩水,石灰水,炭酸水,塩酸,アンモニア水の性質が,少しずつ分かってきました。 生活の中の酸性やアルカリ性の水溶液の危険についても理解を深め,命の危険や怪我につながることも学んでいます。 かけ算(2年)今日は「○のいくつ分」を表すときに使う「○倍」という言い方を学習しました。 たし算やひき算の学習からレベルアップした学習に,少しつまずくこともありますが,かけ算ができるようになりたいと,一生懸命学習に取り組んでいます。 今日の給食<9月30日(木)>
今日の献立は,
〇麦ごはん 〇牛乳 〇いわしのしょうが煮 〇ほうれん草とはくさいのごま煮 〇いものこ汁 です。 給食時間に1年生のクラスをのぞいてみると,おはしを使って上手にいわしの骨を取り,食器についたごはん粒もきれいに食べていた子がいました♪ 明日の給食は「和風ドライカレー」です。お楽しみに! オンライン授業体験(6年)今後もし休校や学級閉鎖になった時でも学びを続けられるよう,学校と各家庭を結んでみました。学校とは違い,子どもたちが少しくつろいだ様子も見られ,新鮮な体験でした。今後はオンライン授業がいつでも進められるよう,他学年でも少しずつ準備を進めていきたいと思います。 おうちで給食を作ってみよう!<第10弾>
今回紹介する献立は,今日の給食に登場した「トマトだご汁」です。「だご汁」とは,九州地方の郷土料理のひとつです。「だご」とは,だんごのことです。「トマトだご汁」には,汁だけではなく,だんごにもトマトを練りこんいます。
だんごは,つぶしたトマトと水で,小麦粉と片くり粉をよく練ることによって,ほんのりピンク色に仕上がります。 トマトの味(グルタミン酸)とけずりぶしのだし(イノシン酸)のうま味が調和して,とてもおいしい味が楽しめる一品です。 国語科「お手紙」〜音読劇発表会に向けて〜(2年)
今日は,明日の音読劇発表会に向けて,グループに分かれて練習しました。
自分の役の台詞に,どのような気持ちで話すか,どんな身振り手振りをつけるかなど,音読で工夫することを考え,それを意識しながら,それぞれが一生懸命に練習に取り組んでいました。 明日の発表会が楽しみです! 今日の給食<9月28日(火)>
今日の献立は,
〇味つけコッペパン 〇牛乳 〇じゃがいものクリームシチュー 〇野菜のソテー です。 今日は,子どもたちに大人気の「じゃがいものクリームシチュー」です。給食には,いろいろな種類のシチューが登場します。給食時間に紹介したところ,子どもたちから特に人気があったのは「トマトシチュー」,「ブラウンシチュー」,「コーンのクリームシチュー」です。他にも,だいこんやきのこなど,その季節の旬の食材を使ったシチューもたくさんありますよ。次はどのシチューが登場するかな?楽しみにしていてくださいね。 〜本日のあじわいカードより〜 ★「シチューがおいしかったです。またいろいろなシチューを食べたいです。」 ★「おいもがホクホクしていてとてもおいしかったです。」 ★「ぼくは,ぜんぶの種類のシチューがすきです。」 明日の給食は「ツナそぼろ丼(具)」です。お楽しみに! 青空の下で!!(2年)一つ一つの動きを大きくして元気よく表現することを意識して踊りました。 今日の給食<9月27日(月)>
今日の献立は,
〇麦ごはん 〇牛乳 〇あげたま煮 〇ひじき煮 〇じゃこ です。 「あげたま煮」は,油あげや野菜にだしの味がしっかりとしみこんでおり,優しい味つけでした。 給食時間には,「おいしさ見つけ」について紹介しました。おいしさは,味以外にも目や鼻,口,手,耳からも見つけることができます。1年生の教室をのぞいてみると,早速耳をおさえて食材の音を聞きながら食べている子がいました♪ 明日の給食は「じゃがいものクリームシチュー」です。お楽しみに! |
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