京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/26
本日:count up1
昨日:61
総数:510774
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高くなってきました 水分補給を忘れずに…

4年生 図画工作「ギコギコトントンクリエイター」

画像1画像2
図画工作では,4年生になって初めて,のこぎりを使って木の板を切りました。
切った板を組み合わせて面白い形を考えて,小物をかけたり,ペンを立てたり,楽しく使えるものを作っています。
だんだん形になってきて,色も塗り始めました。
最初はドキドキしていたのこぎりも,だんだん上手に使えるようになりました。

【5年生】エクセレント修学院さんとのZoom交流をしました

 総合的な学習の時間「共に生きる」の学習で,地域にある介護施設「エクセレント修学院」の職員さんや利用者さんからお話を聞かせていただきました。

 施設の職員さんにはたくさんの役割があって,利用している人が困らないように24時間体制でお仕事されていることが分かりました。いろいろなイベントには,特別な料理を作ったりいろいろな遊びを考えたりしているそうです。

 「感動と喜びを与える」ことを職員さんはがんばっていると聞いて,私たちにも何ができることがあるのではないかなと,子どもたちは一生懸命考えていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 太陽の光

理科「太陽の光」の学習で太陽の光をはね返すことができるかどうか調べています。
くもりのお天気が多く,なかなか外で活動することができませんでしたが,今日はお天気に恵まれました。

鏡でたくさんの光をはね返し,光の道を作っていました。
次回は,はね返した光がどのように進むのか実験したいと思います。
ちなみに子どもたちの予想は「まっすぐ進む」「曲がって進む」のどちらかでした。
どうなるのか,調べるのが今から楽しみです。


画像1
画像2

KES学校版「環境にやさしい学校」の認定を受けました。

画像1
本校の環境教育計画,省エネ,省資源,美化,自然学習の推進などが評価され,KES学校版「環境にやさしい学校」の認定を受けました。

特に節水,節電等の省資源,ゴミや残菜ゼロ,緑化の取組を高く評価していただきました。

ひきつづき,子ども達が「環境」を大事にできるように,取り組んでいきます。


11月分給食カレンダーと献立表をアップしました!

  ⇓クリックしてください。
 
 11月分給食カレンダー

 11月分家庭配布用献立表

10月25日 今日の給食

今日の献立は

 麦ごはん
 牛乳
 なま節と厚あげの煮つけ
 はくさいの吉野汁

でした。
「はくさいがシャキシャキでおいしい」
「厚あげが味がしみてる」
「さかながほろほろ」
と食感や,なま節や野菜のうま味を味わいました。
はくさいの吉野汁があたたかく,ほっとする献立でした。
画像1

「チャレンジプロジェクト」 運動会,頑張ったよ!

今年から取り組んでいる「チャレンジプロジェクト」
運動会での頑張りについて「花」を咲かせ,みんなで喜び合いました。
これからもどんどん”チャレンジ”していきましょうね。

子どもたちの挑戦心を育み,自己肯定感を高めていきます。
画像1
画像2
画像3

令和3年度前期学校評価

令和3年度前期の学校評価アンケートの集計結果をお知らせします。
ご協力いただきありがとうございました。

↓     ↓
令和3年度前期学校評価

【令和4年度新入学予定のご家庭の方へ】 就学援助制度のお知らせ

京都市では,お子さんが小学校へ就学するにあたり,経済的な理由によりお困りの保護者に対し,学用品費や給食費等を援助する就学援助制度を設けています。
今回は,新入学学用品費を入学前に支給を希望される方が対象となります。私立学校等への入学や,引っ越しの可能性がある方など,修学院第二小学校に入学が確定していない方は,申込を見送ってください。なお,今回申込を見送られても,入学後,5月15日までにご申請いただくと,同内容で就学援助を受けることができます。

入学届をお持ちいただいた際に,申込用紙は全家庭へ配布しますが,
入学届をお持ちいただいた当日に受付することも可能です。

申込される方は,以下書類をお持ちの上,事務室までお越しください。
1.振込口座の通帳またはキャッシュカードの写し(京都中央信用金庫の口座となります)
2.申込者のマイナンバーが確認できる書類
 (平成18年4月1日以前に生まれた同一世帯の方全員のマイナンバーも必要となりますので,わかるようにしておいてください。)
3.就学援助新規認定申込書(学校よりお渡しします)
4.就学援助に係るマイナンバー申告書(学校よりお渡しします)

就学援助制度について詳しくはこちらをご覧ください。
ご質問や相談がある方は,学校(事務室)までご連絡ください。

毎月25日は「にこにこの日」

画像1画像2
今日は「にこにこの日」
児童会の子ども達が朝のあいさつ運動に取り組みます。
きもちのよいあいさつで一日のスタートです。
ぜひ,この機会にご家庭でも「あいさつ」について話題にしていただければと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

マニュアル等

GIGAスクール構想

地震・台風等非常措置について

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp