![]() |
最新更新日:2025/07/07 |
本日: 昨日:40 総数:648014 |
部活動 美術部「ハロウィンカードを作ろう」![]() ![]() ![]() 美術部では,飛び出すハロウィンカードを制作しました。 カボチャ,魔女,お化け,クモの巣・・など・,ハロウィンのモチーフを飛び出すしかけに仕立てました。 描くの大好き,作るの大好きな人たちが集まっています。 もの作りはやっぱり楽しいですね。 6年生 外国語活動「英語かるた」![]() ![]() みんな真剣・・・! 一瞬の静寂の後,「ハイッ!」と元気な発声。 おおいに盛り上がりました。 どんどん慣れてきましたね。 4年生 音楽科「楽器の音の響き,とくちょうを生かして・・・」![]() ![]() ![]() やってみる・・・,うーん重なりすぎてそれぞれの音が生かされてないな,重なりを減らそうよ,ずらしてみたら?・・・やってみる・・・,あっこの方がいい!・・・ めあてにそって,みんなでやりとりする姿は,とっても頼もしい4年生! 次回は,いよいよ,グループごとに発表だよ! 4年生 国語科「慣用句を調べて使おう」![]() ![]() ![]() 今日は,国語辞典で意味を調べました。 学習した慣用句は,使わなくっちゃ!というわけで,今日は, 「○○さん,頭をひねってるねえ。」 「○○さん,今日はエンジンかかってるねえ。」 と,教室の中で,互いに慣用句がとびかっていました。 5年生 算数科 「平均とその利用」![]() ![]() 今日は,少し難題にチャレンジしました。 グループごとの平均から,全体の平均を求める方法について考え ました。 難題だからこそ,1ステップずつ整理して考える。 ➀全体の個数を求める。 ➁全体の人数を求める。 ➂全体の平均を求める。➀÷➁ (=1あたりの平均が求められる。) 5年生 体育科 「学年運動会−棒引き」![]() ![]() ![]() 昨日にくらべて,代表者の声の大きさもよく,拍手や体の動きで チームの闘争心を表現したり,グループで協力して競技にも全力で 挑んでいました。 自主学習で「棒引きで結果を残すための研究」をした子もいます。 勝利するためのポイントは,防御力やチーム力。 棒引きに期待されるメリットは,思いやりの心や粘り強さ。 とても素敵な研究ですね。 ご家庭では,体操服のお洗濯や,子どもたちの体調管理,温かい お声かけなど,見守っていただきまして本当にありがとうございます。 子どもたちは,本番に向けて,学年一丸となってがんばっています! 6年生 体育科「オープニングの動き・・・」![]() ![]() ![]() 昨日の雨の後で,運動場がしめっていたので,フラッグがかなり汚れました。 が,この汚れは,練習の証(あかし)! まさに,誇らしい汚れです。 いったい何百回フラッグを振ったことでしょう。 笑顔が消え,緊張感と共に,引き締まった表情でフラッグを振る姿は,鳥肌ものです。 4年生 算数科「気になる面積」![]() ![]() ![]() すると,「面積を表す単位は,他にもあるのか気になる・・・。」という疑問が出てきました。 学びの中に,新たな疑問が出てくるっていいですね。 5年生 運動会練習
今日は100m走の流れを確認しました。
自分が走るレース,コースをしっかり覚えて,素早く並びます。 全力で最後まで走ることももちろん大切ですが,整列や待ち方,移動のときに,いかに素早くテキパキ動けるかで,学年全体の力が決まります。 常に集中力を切らさずに,かっこいい5年生の姿を見せたいですね。 ![]() 4年生 音楽科「打楽器の音楽」![]() ![]() ![]() 4種類の音のカードを,いろいろ重ねたり,ずらしたりして,グループで音の設計図を考えるのが,一番楽しそうでした。 次回は,設計図をもとに練習しながら,さらに響きを練り上げましょう。 |
|