京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up94
昨日:120
総数:361319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

キム先生の授業(4年)

 キム先生に,韓国朝鮮の文字を教えてもらいました。日本語との違いに驚きながらも,コツをつかむといろいろな言葉が読めるようになりました!自分の名前も書けるようになりました。
画像1
画像2
画像3

エコツアー(4年)

画像1
画像2
画像3
 先週,5年生に学校のエコな仕組みを教えてもらいました。普段何気なく使っている学校にたくさんの秘密が隠れていることに驚いていました。

国語(1年生)

画像1
画像2
ウサギのコアやさくらについて,お家の人に紹介する文章を書いています。

今日は,下書きをもとに,清書をしました。

えんぴつの持ち方や姿勢に気を付けながらとても丁寧に書いていました。

おとなりの国

画像1
画像2
今日は,キム先生に来ていただき,
お隣の国,韓国・朝鮮についての
学習をしました。


簡単なあいさつを教えていただいたり,
ジャンケンをしたりしました。

図工(1年生)

画像1
画像2
画像3
先週,いろいろな紙の形から想像して絵をかきました。

たくさん描いた紙を,画用紙に貼って,作品を作りました。

一人ひとり,テーマを考えながら作品を作っていました。

5年生 道徳

画像1画像2
 道徳の学習で「正義」について考えました。
 「正しいことをすること?」
 「悪いことを注意すること?」
 「人それぞれ違う」
と,真剣に考えていました。
 
 学習を終えて,
 「自分のことだけでなく,相手のことを考えて後悔なく行動すること」
 「勇気をもって助け合うこと」
と,話してくれました。

5年生 アイデア光る省エネ大作戦!

画像1
画像2
 総合的な学習の時間に,これまで調べてきた朱雀第四小学校のエコ改修(環境にやさしい取組)についてまとめて,まとめたことを4年生に発表しました。
 発表するまではドキドキしていましたが,4年生がとても真剣に聞いてくれたので,緊張もほぐれて,楽しく伝えることができました。
 「4年生に,朱雀第四小学校のすてきなところが伝わって,よかった!」
と,みんないい笑顔でした。

算数(1年生)

画像1画像2画像3
 今日から「かたちづくり」の学習をしています。
今日は,三角形を使って,いろいろな形を作りました。

どんどん新しい形がひらめき,2人組でいろいろな形を作っていました。

3年☆交通安全教室

画像1
交通安全教室では,自転車に乗る際の交通ルールや道路標識について学習しました。
実際に自転車に乗りながら交通ルールを確認することで,安全に気をつけて走行する大切さを実感していました。
学んだことを忘れず,安全に気をつけて自転車に乗ってくださいね。

パスゲーム(2年)

画像1画像2
 ルールやコートの準備など,パスゲームの学習にだんだんと慣れてきた子ども達。「こっちこっち!」「シュートできるよ!」など,自然と子どもたちの間で掛け声も出ています。どうすればパスをもらいやすいのか,パスした後はどうすればいいのかなど,しっかりと作戦を練り,チームで協力しています。
 シュートが決まった時には,チームみんなで喜ぶ素敵な姿もたくさん見られました。これからの学習も楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/27 SC来校
10/28 6年修学旅行(〜29日)
11/1 古典の日 委員会 食の指導(1−1) 下校冬時刻開始
11/2 再検尿 フッ化物洗口 部活

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

学校沿革史

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp