![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:176 総数:818623 |
4年生 算数 「面積」その2![]() ![]() ![]() ![]() 単位について学習した後は,4平方センチメートルの図形を作図して学習を深めました。 3年 蓮花タイム「まちのステキになろう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達は振り返りで, 「地域の人が歩いている道にゴミがあったらすごくいやだけど,ゴミがなかったら気持ちよく歩けるから,ゴミがない方がいいと思いました。」 「たくさんの植物がありました。鳥がたくさんいたのできれいにしてあげたいから,またやりたいです。」 「地域の人がそうじしているから,ゴミが思ったより落ちていないんだなと思いました。」 「みんながとどくところにあると思っていたけど,みんながとどかないところや,みんなから見えないところにすてていて,なんでこんなところにすてるんだろうと思いました。」 「『中央公園にこんなにゴミがあります』と知らせて,ゴミを少なくしてもらおうと思います。」 「はじめはゴミが少ないと思ったけど,よく見たらいっぱいあったし,少しまちのステキになれたと思いました。」 「楽しくしぜんを見ながら掃除をできたのでよかったです。」 子ども達は楽しく活動していました。 ご協力いただいた地域の方々,ありがとうございました。 7年生蓮花タイム 自衛隊防災講話![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 アクトパル宇治宿泊学習に向けて 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生の説明を聞く中で,大切だと思うところを,自主的にメモをとっている姿も見られました。とてもよい心がけだと思います。 コロナの関係で『若狭宿泊学習』が延期・中止になり,ようやく行けるようになった『アクトパル宇治宿泊学習』も,いよいよ本番は来週です。よい準備を進めていきましょう! 【8年生】キャリアチャレンジデイに向けて その2
「キャリアチャレンジデイ」に向けての取組2時間目です。まず,11月5日にオンラインミーティング・インタビュ−をする企業を確認しました。それから企業・団体のホームページを調べ,質問の内容を考えました。授業の最後に「働くということを考えるときに,大切だと思ったことは何か」についてふりかえりました。「自分が興味を持てるかどうか」「働きがいを感じる仕事や続けられる仕事」「様々な業種があって社会が成り立つことを自覚する」「社会に貢献することが大切」など,様々な意見がありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数科 「面積」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広さのことを面積ということも理解して学習することができました。 5年生 体育科『なわとび・てつぼう運動』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生の指示がなくてもリーダーを中心にして,自分たちでタイマーを見ながら活動が出来ています。 最終回の授業では,なわとびでは「あやとび」と「二重とび」を,てつぼう運動では「逆上がり」と「前方支持回転」の出来具合を中心に見せてもらいます。がんばってくださいね! 5年 音楽「キリマンジャロ」♪
5年生の音楽では,キリマンジャロのメロディを
リコーダーや鍵盤ハーモニカで演奏しています。 今後は打楽器も加わり,みんなで合奏に挑戦する予定です。 打楽器のリズムが加わると,さらに楽しくなるはずです♪ 合唱の練習も,再開したところです。 みんなで声を合わせ,心を合わせ,がんばっていきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 調理実習に向けて
4組は,木曜日に調理実習を行います。持ち物は,エプロン,三角巾,マスクです。早めに準備して持って来ておきましょうね。
今日は,調理計画を完成させることを目標に頑張りました。宿泊活動に向けての調理実習です。失敗しても,みんなで協力するときっとおいしい料理を作ることができます。出来上がりを楽しみにしています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 英語 I want to go to Italy!
英語の時間には,行きたい国やそこでできることを
英語で紹介する学習を進めています。 今日はクイズを出し合いながら,自分が選んで国でできることを 紹介し合いました。クイズ形式で考えることがとても楽しかったようで, みんな頑張って英語を話している姿が見られました。 クイズは,例えば次のようなものです。 You can see Uluru. You can see koalas and kangaroos. What countly is this? 少し長めの英語ですが,子どもたちも少しずつ慣れてきたようです。 この調子でがんばっていきましょう♪ ![]() ![]() ![]() ![]() |
|