京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up5
昨日:10
総数:251998
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

1年 3つのかずの計算

 今日の算数では,はじめの数から,減って→増えての3つの数の計算に挑戦しました。数図ブロックをただ動かすだけでなく,「5匹います。2匹降りると3匹になります。そのあと,4匹乗ってくると7匹になります。」と言葉で説明をしながらブロックの操作をしています。
画像1
画像2

3年 国語科「ちいちゃんのかげおくり」

 第二,第三場面を読み,ちいちゃんの周りからなくなってしまったものを考えました。戦時中の過酷な状況を読み取りながら,子どもたちは「ちいちゃんは寂しかったと思う。」「不安だったと思う。」と話していました。
画像1
画像2
画像3

生活向上委員会

画像1
今回のテーマは「歯」です。

全校のみんなが歯について興味を持ってくれるよう「歯のクイズ」を作成しました。

いくつ正解できるかな?

毎日しっかり歯みがきをしましょう。

2年 図工

おはなしを絵にするコンクールにむけて頑張っていますが,そろそろラストスパート。
だんだん完成した子も出てきています。
みんな思いっきり楽しんで描くようになっています。
画像1
画像2
画像3

2年 給食

最近はしっかり黙食を意識して頑張っています。
黙っていてもおいしいご飯い笑顔がこぼれていました。
画像1
画像2

2年 生活

今日はうえきばちを整理して最後にカブの種をうえました。
これから冬に向けどんどん成長していくのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年 国語 ことばあそびをしよう

今日の2時間目の国語は『ことばあそびをしよう』でした。
ありが、いけに…など『あいうえお』から始まる文を読んだり考えたりしました。
自由な発想が面白くみんなで笑いながら文を作る時間になりました。
画像1
画像2
画像3

2年 国語 どうぶつ園のじゅうい

今日の1時間目の国語は『どうぶつ園のじゅうい』の1日の仕事をいっきにまとめました。
子ども達は1日の流れを思い出しながらどんどんと表にまとめていました。
画像1
画像2

2年 新出漢字

今日は『里』と『食』を新しく覚えました。
ちょうど昨日の給食に里芋が出ていたので『里』の話は盛り上がりました。
日常で使える漢字が増えるといいなと感じます。
画像1
画像2
画像3

5年 体育 バスケットボール

画像1
画像2
画像3
試合に向けて,いろいろな練習にチームで取り組んでいます。

教えたら教えた分だけ上達する5年生。

どんどんいろいろな技術が向上しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp