![]() |
最新更新日:2025/07/02 |
本日: 昨日:46 総数:442713 |
2年生校外学習 京都市動物園![]() ![]() ![]() 前日の雨に「本当に行けるのかな?」と不安になりながらも 楽しみにしていました。 間近で見る動物に興奮しながら,見て回りました。 お昼ご飯では,自分のために作ってくれたお弁当を うれしそうに食べていました。 たくさん動物園の話をしてくれると嬉しいなと思います。 朝早くから,荷物やお弁当等の準備,ありがとうございました。 いい天気
先週は寒い日が続いていました。
また,昨日は終日雨・・・。 しかし,今日は,とても良い天気となりました。 日差しが温かく,とても心地がよいです。 子どもたち,外で楽しそうに遊んでいました。 ![]() ![]() カタカナ![]() ![]() もくもくとプリント学習に取り組んでいました。 カタカナです。 カタカナの学習が終わり,しっかりと覚え,使えるように カタカナの練習をしていました。 係活動![]() ![]() 何やら,一生懸命話合いをしています。 クラスの係活動を決めていました。 あの係がいる,この係も必要だと・・・ みんなで活発に話し合いを進めていました。 とび箱
6年生
とび箱運動をしています。 できる技でより高くとんだり,新しい技に挑戦したりと 自分の目標のそって,意欲的に取り組んでいます。 踏切から,着地までの流れがとてもきれいでした。 さすが,6年生。 ![]() ![]() ![]() 鉄棒
4年生
鉄棒の学習を行っています。 いろいろな技にチャレンジしています。 また,お互いにアドバイスをするなど, 和気あいあいと取り組んでいました。 先生が見本を見せてくれました。 みんな,先生の技に拍手でパチパチパチ・・・。 ![]() ![]() ![]() 太陽の光のひみつ・・・。
3年生
今日は,理科で「太陽の光の秘密」について調べました。 お天気がよく,絶好の実験日和でした。 手鏡をもち,太陽の光を壁に当てます。 鏡が1枚のとき,2枚のとき,3枚のとき・・・と光を 集め,温度の違いを調べました。 光を重ねるごとに,温度があがりました。 温かい・・・。 ![]() ![]() ![]() 面積![]() ![]() 面積の学習を進めています。 三角形の面積や平行四辺形の面積の公式について学んできました。 今日は,2本の平行な線の間にできた,底辺の長さが 同じ平行四辺形の面積について調べてみました。 2本の平行な線の間にできた平行四辺形。 底辺も高さも同じ長さです。 その場合は,面積も同じになることを学習しました。 著作権![]() ![]() 国語の学習で,課題に対して,調べたことを 新聞等にまとめる等の学習をしています。 国語の教科書にも掲載されていますが, 調べたときの情報等について「著作権」があることを 改めて学習をしました。 適切に引用し,出典を示す場合を除いて, 著作物を扱うときには,著作者の許可が必要です。 情報化社会を歩んでいくうえで,正しく理解していくことが 大切です。 かけざん
2年生かけ算の学習を進めています。
例えば,2×3と3×2では答えは6で 同じになります。 しかし,式の意味はちがいます。 1箱に2個クッキーが入っています。3箱では,全部で何個でしょう。 1箱に3個クッキーが入っています。2箱では,全部で何個でしょう。 となります。 問題等から,その意味に合った式に表すことができるように していきたいと思います。また,問題づくりにも挑戦していきます。 ![]() ![]() |
|