最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:5 総数:300127 |
つくし学級と4年生は
学校全体のつながりを大切にしています。
つくし学級の様子を動画で知り,読み聞かせにきてもらった4年生。 そのお返しに今度は4年生がつくし学級に読み聞かせをしていました。 これからも互いに交流をしていくようです。 また今回のオンラインにはZoomではなくチームステレビ会議システムを採用。 まもなく無料Zoom会議が終了となることを見据えた,新しい学校様式を創造するつくし学級,4年生です。 3年生はゴムゴムのー・・・
いえ,ちがいます。
ゴム柱を目指し始めます。 「ゴムを引っ張ると,その加減で引力が違う?」 このようなつぶやきを始めた3年生の継子たち。 来週からの学習が楽しみです。 【6年】なんと温かいのでしょう体を動かしてみんなニコニコになることができる時間になりました。 なかなかボールをキャッチできない友だちにボールをさりげなく渡してあげたり,顔にボールが当たってしまった友だちを自分のことのように心配してあげたり…。 なんと温かい心をもった子どもたちなのでしょう…。 木曜日は晴れたので……
今日の体育は『ベースボール』です。攻守に分かれて,ゲームスタート!楽しそうに取り組む様子が見られました。
くちばしクイズ大会少し難しいクイズもあり,「答えを教えてください。」と言っている子もいました。 明日は「くちばしクイズ」が音読の宿題です。 ぜひ「くちばしクイズ」に挑戦してください! (答えをすでにおうちの人に言ってしまったと言っている子もいましたが,くちばしをどうやって使うかまでがんばって書いている子もいます。お楽しみに。) ごちそうパーティーはじめよう!紙コップや紙皿,おかずカップに,クッキーやケーキ,お寿司,ポテト,お肉,パンなどを上手に作って,並べていました。 どれもとてもおいしそうで,素敵なごちそうパーティーができました。 たし算のひっ算,総まとめ!
たし算のひっ算のまとめを行いました。
とっても集中してプリント学習に取り組んでいた子どもたちです……が!やはりよく起こるうっかりミスは,くり上がりを忘れてしまうこと。 ミスをできる限り減らせるよう,足される数と足す数を反対にする『たしかめ算』も活用していけるといいですね! アンケート調査開始!
6年生が国語科の学習で,各学年に水に関するアンケートをとることにしたそうです。手作りのアンケート用紙を手に,各学年にお願いをしてまわっていました。
内容は『水を大切に使えているか』の意識調査。どんな結果になるか楽しみですね。 前よりも大きくなった?今の野菜の様子を写真に撮って観察したり,虫を捕まえて様子を調べたり……。 「トマトの実はなっているけど,サツマイモはまだまだだね。」 「前より捕まえるバッタが少し大きくなってない?」 と,季節ごとの変化に着目する2年生たちです。 廊下でプチ鑑賞会「ねえねえ。僕が作ったのはこれなの!」 と,声をかけられ, 「へえ〜。すごいやん。」 と1年生と一緒に作品を覗き込む姿は,すっかり年上のお兄さんお姉さんです。 |
|