最新更新日:2022/03/24 | |
本日:2
昨日:12 総数:299633 |
2匹とも蝶になりました!
1年生が育てていた芋虫が,2匹とも無事に羽化しました。一生懸命育てましたが,蝶になったらお別れです。自分で羽ばたき始めるのをじっと待って,空に飛んでいく蝶にお別れをしました。
月曜日の朝は体育から!風柱を目指す3年生は
風の威力を「紙とシールで見える化」していきます。
ロイロノートに負けない「紙とシール」ツールも2回目。 学習がスムーズに展開していました。 水柱を目指す4年生は
1時間目の感触を思い出しながら予想を話し合います。
「空気より水は重たく感じたから,手ごたえはかたい?」 「ちょっとだけ押すことができる?体積はすこし小さくなる?」 「いやいや,押せないと思う。体積は変わらない?」 「私は空気と同じような感じがした。空気とおなじように押せて,手を離すと元にもどる?」 「水なくなるのかもしれない。」 単元初めの感触を元に,自分なりの理由で予想を話し合う4年生。 予想をしっかりと考えた後ですから,実験を通し,深く学ぶことができていました。 久しぶりのリコーダー♪
緊急事態宣言が解除され,音楽室にリコーダーの音色が返ってきました。久しぶりのリコーダーとあってたどたどしさもありましたが,どの子ども達も楽しそうに演奏している姿が印象的でした。♯ソの音や高音のミの音がある楽曲なので,そこが難しいところですが,何度も練習してクリアしてほしいと思います。
校内研究授業がありました。調べる時間には,みんながとっても集中して,タブレットや資料集を元に,自分の気になる食材について調べていました。 高学年らしい,主体的な姿勢がとても素敵な授業でした。 セラ先生と楽しく英語に親しむ!一緒に挨拶したり,歌を歌ったり,ダンスを踊ったりしながら,英語に親しむことができました。 給食も一緒に食べました。セラ先生とのおしゃべりを楽しんでいる子もいました。 みんなで遊ぶ。
暑さに負けず,みんなで楽しく遊びました。
夏の生き物2
夏の生き物をつかまえて観察しました。春との違いに気づけたかな・・・
夏の生き物観察
夏の植物を観察しました。タブレットで撮影し,後日しっかりと観察します。
|
|