最新更新日:2022/03/24 | |
本日:7
昨日:5 総数:300145 |
【6年】全国学力・学習状況調査真剣な表情で,ほどよい緊張感も保ちながら,テストにしっかりと取り組んでいました。後日テストの結果も返却されますので,これまでの学習内容がどれだけ定着しているかの確認をしてもらえればと思います。 【6年】学びたい!高めたい!中身を見ると,この調査に向けてたくさんの子どもたちが算数や国語の復習を頑張っていました。 学びたい!高めたい!そんな前向きな思いを感じます。 結果も大事だけど,そうした軌跡がもっともっと大事ですね。 セラ先生,大好き!セラ先生の明るくて楽しい雰囲気に子どもたちは,どんどん引き込まれていきました。 クイズ形式でセラ先生の自己紹介があったので,子どもたちもとても分かりやすく,大盛り上がりでした。 自己紹介の後は質問タイムで,子どもたちも自分の名前を言ってから,質問をしました。 「アイスクリームは好きですか。」 「茶だんごって食べたことありますか。」 「また,来てくれますか。」 とたくさん質問して教えてもらった1年生の子どもたちです。 マット運動
マット運動が始まりました。できる技の連続と,できるようになりたい技の練習の時間に分けて学習に取り組んでいます。
電池のはたらき
理科「電池のはたらき」の学習の導入で電動のプロペラを回しました。気づいたことや疑問など,いろいろと見つけることができました。
何の野菜を育てようかな?
2年生の生活科では,一人一鉢ミニトマトを植えていますが,その他に2年生の学年の畑でも何か野菜を育てる予定です。
図書館では,いろいろな野菜の育て方の本があるので,みんな生活科の学習をちょっと意識しながら,図鑑を読んでいました。これからの季節から育て始められるおいしい野菜を育てたいですね! 測ってよし!引いてよし!歯科検診
5月26日(水)に歯科検診を行いました。
保健室と会議室に分かれて,学校歯科医の先生方に 歯の様子を診ていただきました。 みんなしっかりと大きく口を開けて診てもらうことができました! 歯科検診をきっかけに,更に毎日のはみがきを ていねいにできるといいですね。 【6年】さらなる上達を目指して
梅雨空での久々の「走り高跳び」となりました。
この時間から新たにタブレットを活用します。自分の跳んでいる姿を自分の目で見ることで,「助走のスピードが落ちているな」「足が上がっていないな」など,課題を見つけることができていました。 どこまで記録は更新されるのでしょうか?? 【6年】シャトルラン
26日(水),体力テストのシャトルランをしました。
自分の力を出し切り,自分の限界にチャレンジする姿はとってもかっこよかったです。 校舎の方を見ると他学年の友だちが教室の窓から応援してくれていて,きっと6年生の力になったのではないでしょうか? 100回近い記録を出す子もいました。 よく頑張りました! |
|