![]() |
最新更新日:2025/06/12 |
本日: 昨日:43 総数:680087 |
5年生 明日はいよいよ…
ついにスポーツフェスタ前日になりました。今日はリハーサルをし,最後の確認をしました。明日最高のパフォーマンスができるよう,ご家庭でもお声がけをよろしくお願いします。
5年生のみんな,明日の5,6時間目を最高の2時間にしましょう!頑張るぞー!! ![]() ![]() 5年生 第二回ジョイントプログラムにむけて
ご家庭に下の写真のプリントはありますか?
さて,今日は第一回ジョイントプログラムの結果を返却しました。思い通りだった子もいればそうでなかった子もいるかと思います。今回の結果から目をそらさず,きちんとふり返ることで次の第二回のジョイントプログラムにむけてまた気持ちを新たに頑張ってほしいと思います。 ご家庭でもお子さんと一緒に結果を確認していただき,話を聞いてあげてもらえればと思います。そして,次回に向けて励みになるようなお声がけをよろしくお願いします。 ![]() 目の働きのお話を聞いて視力検査を受けました。(星の子)
保健室に行って,まず目の働きの話を聞きました。まゆ毛やまつ毛,まぶたなど目のそれぞれの部分の呼び方と,どんな役目を果たしているのかを聞きました。子どもたちからは,「涙腺はどこ?」とか「瞳孔は明るいと小さくなって暗いと大きくなる。」と,驚くほど詳しい話が飛び出てきて保健室の先生に褒めてもらっていました。
その後,一人一人が視力を測ってもらっている間も静かに待つことができました。 ![]() ![]() ![]() 4年 書道![]() 半年前に比べると,しっかりと書けるようになり成長を感じました。 5年生 打楽器でリズムアンサンブル
音楽の学習で様々な楽器に触れています。カスタネットやタンブリン,すずなど,これまでに慣れ親しんできた楽器もあれば,ボンゴやカウベル,アゴゴーといったラテン楽器の音にも親しんでいます。今日もリズムを重ねて演奏することでいろいろな楽器の響きや音色の組み合わせを楽しんでいました。
![]() ヘチマたわし作りパート2
ヘチマの皮をむきました。湯がいたヘチマの皮は意外と柔らかくスルッとむけるので,初めは恐る恐る触っていた子どもたちもいつの間にか夢中になっていました。きれいにむけたヘチマを干して,出来上がるのが待ち遠しい星の子たちです。
![]() ![]() ![]() 4年 鉄棒![]() 4年 教室の面積を調べよう!![]() 3年生 コンパスを使って![]() ![]() その中で,新たに使った学習用具として,コンパスがあります。 きれいな円を書いたり長さを写し取って比べたりするのに便利な道具ですが,コンパスを使って様々な模様を書くこともできます。 難しい模様にどんどん挑戦する姿が見られました。 模様の中の大小さまざまな円や円の一部を見つけて,コンパスを使うのがポイントですね。これからも頑張っていきましょう。 3年生 小さな自分のお気に入り![]() ![]() ![]() 撮影した自分自身の写真を,普段では立ち入ったりできないような筆箱の中や机の中などのお気に入りの場所におさめてタブレット端末で撮影を行い,それをつなげてお話を作る活動です。 なかなかイメージが持てずにいた子どもたちも,撮影した自分の写真をいろいろな場所に連れて行っては撮り直しを何度も試みるなど,創意工夫をはたらかせて取り組む様子が見られました。 完成した作品を交流していくのが楽しみですね。 |
|