最新更新日:2024/06/04 | |
本日:10
昨日:606 総数:328744 |
2年 図画工作
「すてきなネックレス」をつくりました。
絵の具の白を混ぜて,きれいな色を作りました。そのあと,黒の画用紙にネックレスを作っていきました。小筆を上手に使いながら,細かい模様も描いていました。 4年 総合的な学習
4年生は総合的な学習で「福祉」について学習しています。今日は,東九条地域包括支援センターの方にお越しいただき,認知症についての話を聞きました。クイズや動画,ロールプレイングもあり,子どもたちも理解しやすかったようです。
4年 慣用句
国語では「慣用句」の学習をはじめました。今日は,慣用句とはなにかを知り,いくつかの慣用句を調べて分類しました。
5年生 青少年科学センター学習
青少年科学センターへ行ってきました。
今年度初めての校外学習ということで,とても楽しみにしていた5年生。 前半は,京都エコロジーセンターにて,【電気】【水】【ごみ】という視点から環境に優しい生活の仕方について考えました。 後半は,青少年科学センターにて,色々な展示を見学したり,展示解説を聞いたりしました。 テーマ別のグループや生活班に分かれて,意欲的に学習に取り組む姿が見られました。 今回の学習をきっかけに,理科や環境のことについて,さらに関心を深めてくれたらうれしいです。 6年 5つの水溶液の判別
試験管の中に入っている5種類の水溶液の判別をしました。
見た目,においを調べた後は,溶けているものを取り出そうと,水溶液を熱しました。 安全に実験する方法もあわせて学習しました。 4年 学校図書館
10月は読書月間です。
4年生の子どもたちは,3年生のお友達に読んでもらいたい本を借りました。 今後は,その本の紹介カードを書き,カードを本に添えて3年生に届けます。 本を通して,他の学年のお友達とのつながりを深めてほしいです。 2年 生活科
いもほり パート2
2年 生活科
学校の畑のいもほりをしました。今年はお天気がよかったせいもあり,とても立派なさつまいもがとれました。みんな歓声をあげて嬉しそうに掘っていました。
2年 国語
「そうだんにのってください」の学習では・・・
1 相談にのってほしいことを決めました。 2 話し合いのしかたを確かめました。 3 グループで話し合いました。 1回目の話し合いでしたが,ひとりひとり自分の考えが話せていました。 1年 楽しい掃除
もりもり給食を食べた後は,昼休みです。今までは長い昼休みでしたが,1年生も他学年と同様,昼休みの後は掃除に取り組んでいます。
「掃除って楽しいなあ。」という1年生。理由を尋ねると,「6年生と一緒だから。」「6年生がやさしく教えてくれるから。」「教室がきれいになるとうれしいから。」ときいていて嬉しくなる感想をたくさん発表してくれました。 |
|