![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:15 総数:262123 |
6年 合同練習その2 ハードル走
走順もコースも決まったので,合同で練習です。50m走のタイムがほぼ同じ人と一緒に走るように組んでいます。ハードルの越え方によって,50m走のタイム順になるとは限りません。当日は,リズムよく走り抜ける姿だけでなく,越えるときのフォームなどにも,着目してみてください。
子ども達は走るだけでなく,ハードルの準備,ストップウォッチ,記録,スタートなど,運営・準備もします。今日は,初めてなのに,困ったら声をかけ合いながらてきぱき行動していました。すごいぞ6年生!そんな姿も当日お楽しみください。 ![]() ![]() ☆1年2組☆くじらぐも
くじらぐもの学習も進んでいます。
子どもたちは,お話の内容をつかんでお話の世界を楽しんでいます。 今日は,くじらぐもに乗っている自分の絵を描きました。 教室にくじらぐもが出現しているので,子どもたちも自分が描いた絵を載せるのが 楽しみなようです。 くじらぐもに乗った自分がどんなことをお話するのか,子どもたちの想像していることを聴くのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ☆1年2組☆文字の練習![]() ![]() ![]() 子どもたちは練習をする時にとても集中して取り組むことができていて,とても素晴らしいです。 これからも,集中して取り組むことができる時間を大切にしていきたいと思います。 ☆1年2組☆ブックがたくさん![]() ![]() ![]() 「くちばし」などの科学的な読み物では,世界に一冊だけの「ブック」を子どもたちと作成しながら学習を進めています。 「うみのかくれんぼ」の学習も終わったので,教室には3冊のブックがあります。 休み時間等になると,子どもたちはお友達の作ったブックを読む姿も見られます。 これからも,学習の成果を大切にしながら学習を進めていきたいと思います。 4年生 福祉体験学習〜その2〜![]() ![]() ![]() 5年国語科
5年生は「資料を用いた文章の効果を考え,それをいかして書こう」の単元の学習を終えました。
社会がより良い方向に向かっていると思うかどうか,自分の考えを説明するために,教科書や統計の本,インターネットサイトから必要な資料を示しながら説明しました。 資料の中で注目してほしい部分を示し,説得力のある発表をしている人がとても多かったです。 これからの様々な発表場面でいかしていってほしいと思います。 ![]() ![]() 4年生 福祉体験学習〜その1〜![]() ![]() ![]() 【1ねん1くみ】良い行動は連鎖する![]() ![]() 関心して写真を撮っていると,別の女の子がその様子を見ていたのか,自分の雑巾をさらに綺麗に並べてくれました。 良い行動を見て,自分で考え,行動できるように成長してきています。 3・4年生☆体育科学習発表会の練習
今日は全体の流れを通して練習しました。
開会式・閉会式も,それぞれの学年の競技も,みんなでする「京炎そでふれ」も,かなり完成度が高まってきました。 当日の演技を,ぜひ楽しみにしておいてください!! ![]() ![]() 3年生☆学活「みんなの自由研究を見に行こう」
1時間目に,夏休みにみんなが研究していた自由研究の展示会に行きました。
高学年の子どもたちのすてきな自由研究を見て,真似したいなと思った子どもたちが大変多かったようです。まとめ方や色合い,写真の効果的な使い方を見て,「来年もがんばるぞ」と思いながら過ごしていました。 ![]() ![]() ![]() |
|