京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up162
昨日:213
総数:924780
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

ソフトテニス部 予選2日目へ進出決定!

画像1
画像2
ソフトテニス部は近畿インドア大会の京都市予選1日目に臨みました。
23日は個人戦予選に4ペアが出場しそのうちの1ペアが、24日は団体戦予選で4校のブロックを勝ち抜き、京都市予選2日目(10月30日、31日)に進出することができました。
コロナ対策で小さいブロックの予選を重ねるため、本戦出場まではまだまだ勝ち抜かなければなりませんが、まずは最初の壁を突破したことになります。
今度の週末もがんばります。

定期テスト終了〜ご苦労様でした〜

画像1
定期テスト3が終了しました。
今月の言葉通り,「集中」してよく頑張っていました。
最後まで精一杯取組む姿は立派でした。

3年生はいよいよ修学旅行が近づいてきました。
あと1週間です。
だいぶん寒くなってきていますが体調を崩さないようにしてください。

1・2年生は,秋季大会の代替試合やシード決定戦大会が来週から始まります。再び,目標を持って活動ができますので頑張ってください。

今週は,新生徒会本部役員の立会演説会,選挙が行われます。
これから大枝中学校を引っ張っていくリーダーとなれるように強い気持ちをもって臨んでください。期待しています。

何事にも「一生懸命」に頑張る大枝中学校の生徒を誇りに思います。
とてもカッコイイと思います。
今週もたくさんのヒーローが生まれること間違いなしです。

1年生「華道体験教室」その6

画像1
4組・5組も作品が完成をしました。
みんなすごくおしゃれで上手に盛花することができました。
「楽しかった」「面白かった」という感想が多く,はじめての「華道体験教室」は大成功に終わりました。
画像2

1年生「華道体験教室」その5

画像1
続いて,4組・5組の体験教室です。
画像2

1年生「華道体験教室」その4

画像1
はじめて挑戦した「いけばな」が完成しました。
力作をご覧ください。

1組・2組・3組の生徒作品です。
画像2

1年生「華道体験教室」その3

画像1
準備が整いました。
さあ,「いけばな」に挑戦です。
それぞれのアイデアと発想力を生かして盛花をしていきます。

画像2

1年生「華道体験教室」その2

画像1
〇「華道の歴史」について知ります。

〇「花材」の確認をします。
 ・カンガルーポー
 ・槍ケイトウ
 ・スプレー菊
 ・ドラセナ  を使います。

〇「ハサミの使い方」「お花のきり方」を教えていただきます。

〇「お花のいけかた」を教えてもらいます。

〇「盛花」について教わります。
画像2

1年生「華道体験教室」その1

10月25日月曜日

おはようございます。
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
朝から雨が降っています。校舎内はすべりやすい状態となっています。けがをしないよう安全に注意した1日が過ごせるようしっかりと見守っていきます。

さて,22日金曜日に本校では初めてとなる日本文化伝統体験授業「華道体験教室」を1年生で行いました。細川未生流の岡本陽甫先生よりご指導を受けながら「いけばな」に挑戦をしました。
画像1
画像2

定期テスト3 3年生

画像1
3年生の受検の様子です。

定期テスト3 2年生

画像1
2年生の受検の様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/26 西京支部授業研修会
10/27 生徒会立会演説会リハーサル 中央委員会
10/28 5・6限生徒会立会演説会 一次検尿1日目
10/29 一次検尿2日目

お知らせ

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

保健だより

部活動運営方針

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp