京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/26
本日:count up8
昨日:93
総数:838604
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

英検補助金申請のお知らせ

 京都市では,英語検定受験者に対して検定料の補助事業をおこなっています。令和3年度内で1度だけ補助事業を受けることができます。今年度もコロナ禍により,近衛中学校を準会場として英検を実施できませんでしたが,本会場(英検実施会場)で受験した場合,補助金交付対象となります。第2回検定を受検し,補助の申請をされる場合は,11月12日(金)までにお子様を通じてご相談ください。詳しい申請の手順を英語科教員から連絡いたします。

女子ソフトテニス団体戦

 今日は新人戦の代替試合である,団体戦が,近衛中学校のグランドコートにて行われました。近衛中学校の相手校は西賀茂中学校です。みんな気合が入り,ボールを追いかけます。ナイスボールやナイスボレー,そしてナイスコースもたくさんありました。
 残念ながら勝利を勝ち取ることはできませんでしたが,みんなの一生懸命な姿はすてきでした。
画像1

秋季新人戦代替大会 男子テニス団体

9月に緊急事態宣言が出ており,例年行われていた秋季新人戦が中止になりました。ただし,感染状況が落ち着いてきたのを受け,各競技の専門部が代替大会を予定しています。近衛中学の最初の試合は男子テニス団体戦から始まりました。相手は花山中学。3試合行われ2−1で勝利しました。今後,他の競技も代替大会が行われていきます。練習で培った力を大会でぜひ発揮してください。
画像1画像2

令和3年度 生徒会本部役員選挙

 今日の5,6限で本部役員立会演説会と投票でした。
 選挙管理委員長と副委員長のあいさつと説明から,zoomでの演説会が始まりました。
 zoomの不具合がないように,候補者のスピーチを事前にビデオに収め,各クラスで聞いてもらいました。
 16名の立候補者のスピーチを聞きましたが,公約をかかげ,近衛中学校をいかによりよく変えていくかを,みんな真剣に考えていました。立候補者の気迫はビデオからもジンジン伝わってきましたよ。
 16名全員本部役員になってほしいけど,人数がきまっています。もし本部役員になれなくても,こんなに熱い思いをもったみんなが,近衛中のためにちがう役職で活躍してくれることまちがいなしだと思っています。
 とにかく今日のみんなはとても輝いていました!!
 
画像1

3年生総合学習発表会

 3年生がずっと取り組んでる,総合でのSDGsの17の目標のうち,自分が関心をもった1つを選び,調べ,1人ずつパワーポイントにまとめ,1・2年生に発表しました。
 3年生の発表はとてもすばらしかったです。まとめたパワーポイント,そして訴えかけることば,自分の考え・・・先輩として最高の発表でした。
 そしてそれを聞いた1,2年生がその発表者に質問したり,感想を述べたり・・・

見ているだけで聞きたいと思うものばかりです。例をあげると
 「みんなで森林貯金」
 「今日から電気ヒーローに!」
 「君がしなきゃ!〜エド生活〜」
 「海に守られる,海の健康を〜」
 「ボトらない話〜プラスチックボトルを減らそう〜」
 「おいしく海を守ろう」

 知らないマークの意味や,環境のことを考えている製品など,知らないこともたくさんあって,とても勉強になったし,まずは自分のできることからはじめようと思いました。

 「持続可能な世界をめざして」
 SDGs・・・自分のできるところからはじめよう!!

 1年生・2年生,今日の3年生のように,来年は君たちが後輩に語ってくださいね。

画像1
画像2

部活がんばってます。

 緊急事態宣言が明けて,部活が再開されたのもつかの間で,すぐにテスト1週間前になりました。15日(金)に第3回テストが終わり,みんないきいきと部活動に励んでいます!
画像1
画像2

保健だより(検尿について)

 明日検尿提出になっています。(20日予備日)諸注意は本日配布の保健だよりに掲載されています。ここをクリックしてご覧ください。

第2回進路説明会

 本日第2回進路説明会が実施されました。保護者対象の説明会でした。私立高校について「先端科学大学付属高校」から先生をお迎えし,説明をしていただきました。私立は学校によってそれぞれ特色があり,コースなども学校によって違います。
 
 公立高校については本校の進路指導主事より説明させてもらいました。
最近は公立高校でもそれぞれ特色をもって運営されています。

 生徒のみなさんが進路を考える上で一番大事なことは,いかに自分にあった高校選びができるかです。それには,パンフレットなどを見て,気になるコースや高校のことを調べ,実際にオープンスクールに行ってみることです。それがかなわなければ,その学校の前を通るだけでも,学校の雰囲気がわかるはずです。

 そして今日,お忙しい時間を割いて,生徒のみなさんのために,保護者の方々に来ていただいたわけです。最後は自分だけで進路を決定するのではなく,お家でしっかり話し合って決定してくださいね。
 生まれてから,みなさんのことをずっと育ててきてくださったのです。みなさんの適正なども客観的にみておられることでしょう。
さあ,12月にはそれぞれの進路を決定しなければなりません。それまで,悩むこともたくさんあるかもしれませんが,しかし大いに悩んで,自分にとってよい選択ができるようにしてください。担任の先生はじめ,近衛中の先生たちはみんなの進路がうまく切り拓けるように手助けをし,応援してます。
画像1

2年・3年の第3回テストの様子

 今日は第3回テスト1日目でした。みんな真剣に取り組んでいます。
テストは明日までみんながんばってね!!

画像1
画像2

1組・1年生のテストの様子

今日は第3回テストの1日目でした。みんな真剣です。1組は英語のテストで,リスニングもスピーキングのテストもありました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

PTAより

近衛中学校 いじめ防止基本方針

部活動ガイドライン

近衛中学校部活動運営方針

京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp