![]() |
最新更新日:2025/08/03 |
本日: 昨日:62 総数:282488 |
8年生 情報モラル教室
情報モラル市民インストラクターの先生をお迎えして、スマートフォンとの上手な付き合い方について学習しました。スマートフォンは非常に便利なものですが、使い方を間違えてしまうと、誰かを傷つけたり、自分自身が危険にさらされたりする、恐ろしいものに早変わりします。
インストラクターの先生に教えていただいたことや、班のみんなで話し合ったことを胸に、スマートフォンを持っている人も持っていない人も、これからの自分のために正しい行動をするように心がけましょう。 ※事前にとったアンケート結果を載せておきます。ご家庭で参考にしてください。 ![]() ![]() ![]() 修学旅行45
淡路SAで解団式を行いました。課題もありましたが、みんなで本当に楽しい時間を過ごすことができました。修学旅行を支えてくださった、旅行社をはじめそれぞれの場所のスタッフの皆さん、みんなを温かく送り出してくださった保護者の皆さん、準備から当日の運営まで一生懸命自分の役割を果たし、共に楽しい時間を創り上げた仲間のみんなに、感謝ですね。
修学旅行で通過する最後の橋、明石海峡大橋がそして、瀬戸内海に沈む夕陽がとても美しいです。 ![]() ![]() ![]() 修学旅行44
淡路SAを17時20分に出発しました。
2ndステージ体育
本日1・2校時,体育祭に向けて,初めて2ndステージ体育を実施しました。ステージで行う種目の説明を聞き,動作を確認しながら,グループで練習に取り組みました。体育祭本番は,紅白対抗戦になり本気で競い合うことになりますが,今日は1回目の練習ということもあり,和気あいあいと練習に励む姿が見られました。
![]() ![]() ![]() 8年生 国語
『帯文の作成を通して、言葉の効果について考えよう 盆土産』
教科書に書いてあることを根拠として、物語の舞台になっている時代と場所を考察しました。 「上野駅から夜行で8時間、さらにバスで1時間だから…」 「沼にいるえびしか知らないから内陸?」 「お父さんが出稼ぎにでているから…」 「そういえば社会の授業で…」 書いてある内容+他教科で学習した内容やテレビなどで見聞きした情報を頭の中でつなぎ合わせながら考えていました。パズルのピースが一つずつはまっていくような感覚でしょうか。思考のつながりが見て取れる授業になりました。 次はいよいよ本の帯文を作成します。 ![]() ![]() ![]() 10月14日の献立![]() ![]() しば漬は京都の大原で,なすと赤じそ・塩で漬けこんで,乳酸発酵させて作られたものです。独特の酸味があり,初めての1年生も「すっぱい」顔をしながらも,味わって食べていました。食べ慣れないものも,食べる経験を積み,味覚の幅が広がるように,そして京都の食文化を受け継げるように願って,提供しています。 合同体育![]() ![]() 修学旅行43
吉野川SAを15時に出発しました。
バスでは静かに休んでいます。熟睡している人も…。この後、大鳴門橋を渡って淡路島を走り抜けます。
|
|