![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:131 総数:820181 |
5年生 体育科『なわとび・てつぼう運動』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループやペアでアドバイスをしながら,練習に取り組んでいます。 授業でも伝えている通り,なわとびでは「あやとび」と「二重とび」を,てつぼう運動では「逆上がり」と「前方支持回転」の習得を目標にがんばっていきましょう! 6年 学習会
来週の総括考査に向けて,学習会を実施しました。
自分で課題を決めて,自分で学習する人がたくさんいました。 自主学習の『量』と『質』もともにレベルアップしています。 総括考査が今から楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 避難訓練(水害)![]() ![]() ![]() ![]() 今回の避難訓練は,7年生から水害の恐ろしさについてクイズを交えながらの話を聞き,避難するときの注意点について知ることができました。 話の途中には,動画もあり水害の恐ろしさについて,より知ることができたように思います。 ふり返りでは,初めて知ったことや,水害の恐ろしさについて感想や考えたことを伝えることができました。 5年生 家庭科「小物づくり」
今まで習った縫い方を使って,小物づくりに挑戦しました。初めは玉止め,玉結びに苦戦していましたが,今では自分で上手にできるようになりました。早く出来上がると,イニシャルやマークを縫って,自分なりにアレンジしていました。大事に使ってね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組 自立活動「おりがみ」![]() ![]() 1組 避難訓練![]() ![]() 5年生 算数 「台形面積」
台形の面積の求め方を考えました。対角線を1本引くだけで,2つの三角形に分けられたり,2本の線を引くと2つの直角三角形と長方形に分けられたり,面白い考えがたくさん出てきました。自分の考えがまとまると,説明する時も楽しそうです!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科『もののとけ方』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの使用上の注意点を意識しながら,グループの友だちと協力をして活動することが出来ていました。 3年生 1kgの重さって?
算数では,重さの学習をしています。
今日は1kgの重さを,砂を使って調べました。 袋に砂を入れ,ぴったり1kgを目指します。 「え,2kgになっちゃった!」 「あとほんの少し足りない!」 「1kgって,思ったより軽い!」 何度もはかりで量りながら,1kgの重さを感じ取っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字の定着
新出漢字は止まらず,どんどん習います。
子どもは喜んでいますが,果たして全て正しく書けるのでしょうか。 読めるのでしょうか。 週末の朝学習で,漢字小テストを行っています。今は,書きのテストを5問だしています。 先週の漢字小テストでは,何となく覚えているが,正しく書けないという人が多かったです。 そこで,教室の扉に,間違いやすい文字を大きく書いて貼り,教室に入る時に空中で書くことをしてみました。他にも,給食を食べ終わってご馳走様までの間に紙に漢字を書く人もいました。 今週の(金)の漢字小テストで,100点がとれるように,習った文字を正しく書いてほしいです。 *そのために, ・宿題の漢字を丁寧に書くこと。 ・静かなところで集中して書くこと。 どうせ宿題をするなら,この2つを守ってすると,効率も良いかと思います。 宿題をしている時に,時々はどのように書いているかのぞいてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|