京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/29
本日:count up41
昨日:131
総数:820181
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「他とのつながりを大切にし、『未来を拓く力』を育成する」 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!」〜 

1組 図画工作「かみはんが」その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週は絵の具で色をつけていきます。
仕上がりが楽しみです。

1組 図画工作「かみはんが」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「見て見て!〇〇〇(海の生き物)が出てきたよ」とバレンで版画用紙をこすりながら,とても喜んでいました。

1組 図画工作「かみはんが」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙版画に取り組んでいます。先週は画用紙と写すと楽しい素材を使って「海の生き物」の型紙を作りました。今日は型紙にインクをつけて版画用紙に刷りました。はじめはまっ黒のインクに驚いていた生徒もいましたが,型紙にインクをつけるときは真剣な表情で取り組んでいました。

5年生 こころ科『自分らしさって何?』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のこころ科の学習では『自分らしさって何?』をテーマで考えました。
写真の学級では,「“自分らしく生きる”とは“自分の好きなことや得意なことをやって生きていく”ということなのか?」ということから考えていました。
今回も全員が納得するような「これが答え!」というものは見つかりませんでしたが,『こころ科』の学習は,みんなで様々な意見を出し合いながらも,お互いの意見を認め合い,考えを深めていくことが何より大切です。今日もよい学習ができましたね!

5年生 英語『He can run fast. She can do kendama.』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の英語科の『He can run fast. She can do kendama.』の学習では,10月20日(水)にチームステージ全体で行われる『グローバルコミュニケーション活動』の発表に向けての活動をしました。
「できること」や「できないこと」を Can you〜? の表現を使って先生にインタビューをしてきた内容や画像をロイロノートで編集しました。

1年 7年生と避難訓練2

画像1 画像1
画像2 画像2
7年生から教えてもらった避難経路で,洪水の時に3階の体育館に避難をする練習をしました。

ビシッとならんで,静かに移動することができました。

7年生に教えてもらった「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」を守ることができました。


とってもすばらしかったです!

1年 7年生と避難訓練1

画像1 画像1
画像2 画像2
9月29日(水)の5時間目に避難訓練を行いました。

今回の避難訓練は,なんと7年生がリモートで1年生に教えてくれました。

宇治川に近い向島地域だからこそ,洪水には気をつけてほしいこと。
避難をするときの合言葉「お・は・し・も・て」
洪水の時の避難経路。

など様々なことを7年生が教えてくれました。

途中,安全に関するクイズも出題してくれて,楽しみながら学ぶこともできました。

最後のふりかえりでは,リモートで1年生が7年生に今日学んだことを伝えました。


1年生のみんなも7年生になったら,しっかり安全のことを伝えられるようになろうね!

1年 学活「安全ノート」

安全ノートを使って安全の学習を定期的に行っています。

今回のテーマは「ひなんくんれん」と「みちをわたるとき」でした。

避難訓練では,火事の時,地震の時にどのように身を守り,避難するのかを確認しました。
火事の時にはハンカチをサッと口に当て,地震の時にはサッと机の下に隠れることができました!

これまでの避難訓練で学んだことがしっかり身についていると感じました。

「みちをわたるとき」では,横断歩道のあるところをわたることを再度確認しました。

安全を守り,大切な命を守る行動を身につけていってほしいと思います。
画像1 画像1

1年 国語「おもいうかべながらよもう」3

今日のくじらぐもの学習では,くじらぐもに乗った子どもたちがどんなお話をしていたのか想像して書きました。

「ふわふわして,きもちいいなぁ。」

「家が小さく見える。」

「うわぁ!おちそう!」

など,場面や様子を思い浮かべながら想像を広げて考えました。

想像を広げたことを音読につなげていってほしいと思います!

さぁ,もうすぐ音読発表会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 学活「ミライシード学習」

画像1 画像1
画像2 画像2
1人1台使うことができるGIGA端末を使った学習を少しずつ進めています。

今日はお家にGIGA端末を持ち帰ることを想定し,先生がGIGA端末で出した宿題をやってみる練習をしました。

「ミライシード」という学習ソフトを使って,子どもたちは先生が出した宿題を一生懸命答えていました。

このソフトは問題に答えるとすぐに正誤を判断してくれます。また,解説やお直しの機能もあり,何度でも問題に答えることができます。つまりできるようになるまで,何度でも何度でもチャレンジできます。


ミライシードを使ってより学習の定着をはかっていきます!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/25 9年進路懇談会 1日目
生徒会役員選挙結果報告:朝
10/26 9年進路懇談会 2日目
7年生 防衛省自衛隊 防災講話
9年生進路写真(3,4限)
10/27 9年進路懇談会 3日目
2年生 秋の遠足
10/28 視力測定1・2年
10/29 9年進路懇談会 4日目
第4期生徒会役員認証式(4限)

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校教育計画

学校評価

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp