京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up27
昨日:39
総数:535032
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★学校★ステキな2021/10/05!(2021/10/05)

画像1
画像2
画像3
★学校★ステキな2021/10/05!(2021/10/05)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

昨日は,委員会活動がありました!
他の学年,他のクラスの仲間が,集まって活動する。

緊急事態宣言下ではなかった活動!

以前は,あたりまえのこの活動形態が,とても新鮮に感じました。

★2021!幸せになろうよ!★
★世界の金言★------------

恩返しではなく
恩送り
をする!

★------------------------

たとえば,
Aさんに親切にされたら,
親切にされたBさんは,Aさんに感謝の気持ちをこめて,Aさんに親切にする。

これは,【恩返し】

一方,

Aさんに親切にされたら,
親切にされたBさんは,感謝の気持ちをこめて,Aさんにではなく,Aさん以外のCさんに親切にする。

これは,【恩送り】

つまり,

誰かに親切にされたら,他の人に親切にしよう!

ということです!

恩返し
恩送り

社会の中で,どちらが,広まっていけばよいと思いますか?

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★遅刻・欠席連絡フォーム稼働中★

10月4日(月)より

遅刻・欠席連絡フォームが稼働しています!

昨日の稼働開始日から,すでに,多く保護者の方から,遅刻・欠席連絡を受けております!

詳細については,
先日配布の

「久我の杜小学校 遅刻・欠席連絡フォーム」のご案内

文書をご覧いただき,積極的に,ご活用ください。
よろしくお願いいたします。


★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


★学校★バラリンピックから学んだこと!(2021/10/05)

画像1
★学校★バラリンピックから学んだこと!(2021/10/05)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

子どもたちは,朝のTopPageで,パラリンピックのほぼすべての競技について,動画を視聴しながら,学んできました!

子どもたちは,パラリンピックから何を学んだのでしょうか?

6年生の子どもたちに書いてもらいました!
今日から,数回にわたって紹介していきます!

★パラリンピックから学んだこと★

★-------------------
 私は,パラリンピック動画を見て2つのことを感じました。
 一つ目は,障害を持っていても,くじけたり絶望したりせず,前のことに,一生懸命に打ち込むパラリンピックの選手のすごさです。きっと,私は,障害をもったり,何か人生の中で大変なことが起きてしまったら,何もかもが嫌になって,夢や希望を持たず,何もしなくなると思います。私は,自分にとって嫌なことから逃げることが多々あり,その度に,自分が嫌になるので,自信を無くさないように,パラリンピック選手を見習おうと思います。
 二つ目は,自分の練習や障害のことなど,自分が大変なのに,周りの人達に,感謝していることです。例えば,私が,入試で第一志望校に受かったら,きっと有頂天になって,「周りの人たちに支えられたから合格できた。」とは言わないと思います。試合の後は,自分で喜んだり悲しんだりするのに精一杯のはずなのに,「自分だけで勝ち取ったものではない。」という強い気持ちを持っていて,パラリンピック選手はすごいと思います。
また,私は,パラリンピック選手の「自分を信じて自分の限界以上に力を出そう。」というパラスポーツに対する姿勢もすごいと思いました。
 私はパラリンピックの動画を見て,「自分の力を最大限に引き出す。」という重要さを学びました。

★-------------------
あきらめずに努力すれば,手足がなくても,一位をとることだってできる。腕が無くなって悲しい時に,がんばろうって思えるのは,すごいと思いました。
障害があるからじゃなくて,障害があっても,努力すればできる。ということをパラリンピックは教えてくれました。

★-------------------
障害をもっている人もたくさん努力して,パラリンピックという大きな舞台で成績を残そうとがんばっていることを知って,すごいなと思いました。障害をおっていても,あきらめずに,前に走っていることがわかりました。腕がなくても,速く泳げたり,義足でも速く走れたりしていて,すごいなと思いました。目が見えない人が走る時,サポートする人がいて,その人がいなかったら走れないし,サポートする人も,その人に託しているんだなと思います。

★-------------------
 私が,パラリンピックから学んだことは,パラリンピックにも,いろいろな競技があって,いろんな障害がある人も参加できて,障害の程度によってクラス分けがされていることも,平等だからいいなと思いました。私は,困っている人を見かけたら,助けてあげたいと思いました。不自由な体でも,スポーツができたりしているのを見て,すごいがんばっているんだなと思いました。


★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

今日の給食

画像1
画像2
画像3
10月4日(月)の献立は,
・麦ごはん
・牛乳
・あげたま煮
・ひじき豆
・じゃこでした。

 今日は,主菜・副菜共に,けずりぶしからひいただしのうま味を味わえる献立でした。
あげたま煮はふんわり卵と玉ねぎの甘味を,ひじき豆は大豆の甘味を感じることができました。

★6年★体育発表会の練習はじまる!(2021/10/04)

画像1
画像2
★6年★体育発表会の練習はじまる!(2021/10/04)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

さぁ!
緊急事態宣言解除にともなって,
今週から!
体育発表会にむけての練習が
それぞれの学年で本格的にはじまりました!

もちろん感染対策をした上で!

6年生が体育館で
体育発表会の練習をしていました!

はじめてチャレンジする技に一生懸命に取り組んでいました!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


★学校★一点の雲もない秋の空!(2021/10/04)

画像1
画像2
画像3
★学校★一点の雲もない秋の空!(2021/10/04)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

一点の雲もない秋の空に
心うばわれる朝!

秋天に
 われがぐんぐん
  ぐんぐんと

 高浜虚子

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★学校★おたんじょうびおめでとう!(2021/10/04)

画像1
画像2
★学校★おたんじょうびおめでとう!(2021/10/04)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

2019年
10月1日
久我の杜小学校
ゆるキャラ

久我小丸
こがしょうまる



応募総数,320のゆるキャラの中から誕生しました!

ちょうど,2年前のことです!

久我小丸!
2才のお誕生日!
おめでとう!!!


★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★学校★ステキな2021/10/04!(2021/10/04)

画像1
画像2
画像3
★学校★ステキな2021/10/04!(2021/10/04)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

さぁ!
緊急事態宣言解除にともなって,
今週から!
さまざまな学校教育活動が再開されます!

クラブ活動
委員会活動
部活動
フッ化物洗口
放課後運動場開放
放課後まなび教室

感染対策をしつつ!

なかよく!
楽しく!
かしこく!

がんばろう!

★昨夜,城陽秋花火がサプライズでありました!
秋花火もいいものです!
どうぞ,お楽しみください!

★2021!幸せになろうよ!★
★世界の金言★------------

今あるものに
感謝する!

★------------------------

ものの豊かさでは,
幸せの度合いははかれません!

これだけある

と思うか

これしかない

と思うか

私たち次第。

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


★学校★朝のTopPageは朝読書!(2021/10/04)

画像1
★学校★朝のTopPageは朝読書!(2021/10/04)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

バラリンピック特集が終わり,今日から,朝のTopPageは,朝音読です!

朝音読には以下のような効果があると思われています!

-----------------------
1)音読を朝にすると,効率よく仕事や勉強に取り組めるようになる!
-----------------------

情報を得て脳内で処理して口に出す一連の処理は脳の動きを活発にします。朝音読で,脳の働きを活発にしておくことで,午前中から効率よく仕事や勉強に取り組むことができるようになる!

-----------------------
2)音読を毎日続けることによって脳の前頭葉にある「前頭前野」の部分が刺激されるため,脳にとってよい効果をもたす!
-----------------------
「前頭前野」は大脳のほかの部分が受け取った情報をもとに感情をコントロールし,将来の予測や行動計画を立てる部分であるため,社会性や人格を作る重要な役割を果たしています。

-----------------------
3)音読をすることでコミュニケーション能力がアップする!
-----------------------
音読によって前頭葉が刺激され,セロトニンの分泌量が増えることで,語彙力が向上するほかに,コミュニケーション能力のアップ!
現代ではスマホゲームやテレビなどが普及し,一人で黙々と何も考えずにできる遊びが増えています,前頭葉が弱ってしまいコミュニケーション能力の低下している人が増えているのが現状!
毎日,毎朝,音読することで,コミュニケーション能力が改善し,コミュニケーションに自信がない人でも,対人関係を円滑に築くための助けになります!

-----------------------
4)音読をすることによってストレスが軽減するかも!
-----------------------
音読によってセロトニンが分泌されることで,気持ちを落ち着かせる効果があり,ストレス軽減になります!

-----------------------
5)音読をすると自制心が強くなる!
-----------------------
朝音読で,前頭葉を鍛えることで,自制心が強くなります!

さぁ!
今日から,朝読書に取り組みましょう!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

すがたをかえる大豆

画像1
画像2
画像3
「肉みそ納豆」と聞くと,完食するのにハードルが高い献立なのかな?というイメージをもちがちですが,赤味噌・砂糖・料理酒・濃口醤油・トウバンジャン・米酢で甘辛く味つけをした肉みそ納豆はとても好評でした。年に1度しか登場しない「肉みそ納豆」。苦手な児童は一口チャレンジしていました。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
10月1日(金)の献立は,
・ごはん
・牛乳
・肉みそ納豆
・手巻のり
・ほうれん草のおかか煮
・すまし汁でした。

今日は,一人一人が手巻のりにごはん・肉みそ納豆をのせて巻いていただきました。
納豆は苦手だけど,これなら食べられる!嬉しい声がとびかいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp