最新更新日:2024/10/04 | |
本日:27
昨日:83 総数:621119 |
4年 いろいろな技にチャレンジ!とび箱運動の授業も後半に入ってきました。練習している技に磨きをかけて,さらにレベルアップしていきます! 4年 防災教室
19日(火)に,大阪ガスの方にお世話になり「防災教室」が行われました。
災害はいつ起こるか分からないという話を聞いて,そのための備えについて考えました。「電気・水道・ガス」のライフラインが使えなくなったら,今の生活はどうなるのかということについて考えた時には,ほとんどの日常生活がストップしてしまうという事実に直面し,驚いていました。 また,身の回りの新聞紙を使ってスリッパを作ったり,チラシが食器の変わりになることを学んだりして,これからの生活に活かしていきたいという思いを高めていました。 社会科の学習で防災について学んでいた子ども達ですが,新しい発見がいっぱいのひとときになりました。ご家庭でも,防災について話し合ってみてください。 雨水のゆくえ,しみこみ実験!
4年生は現在,理科の「雨水のゆくえ」という単元を学習しています。
運動場や砂場に降った雨がどこにいくのかを実験をして考察していきます。 今回は,雨水が地面にしみこむのが「つぶの大きさ」で変わるのかという実験です。 三つの違う粒の大きさを比べて,しみこむ時間をくらべました。 予想より実験の結果が違ったり同じだったり子どもたちは実験を通して観察する力を身に付けています。 今後の理科の実験が楽しみです。 【6年】音楽「風を切って」
「風を切って」という曲の合奏をしました。
拍をしっかりとらなければ, いろいろな楽器のハーモニーが合いません。 テンポがつられてしまわないように, 友達の音に注意しつつも,自分のパートを 一生懸命演奏していました。 4年 算数科「1平方メートルってどれぐらい?」
算数科の学習で,新聞紙を使って1平方メートルを作りました。新聞紙を貼り合わせるときは,紙が大きくて大変でしたが,ペアの友達と協力して1平方メートルが完成した時には,「やった〜!」と歓声をあげて喜んでいました。
その後,1平方メートルの新聞紙を使って,身の回りの物の大きさ調べをしました。 「パソコンのロッカーは,大体1平方メートルだね。」 「黒板は,どれぐらいかな?」 「ドアの大きさは,2平方メートルをこえているな。」 などなど,意欲的に学習に取り組んでいました。 【6年】理科「水溶液の性質」
塩酸に入れておいたはずのアルミニウムが
目には見えなくなってしまいました。 アルミニウムが溶けてしまったのかを確かめるために 塩酸を蒸発させるという方法を考えました。 自分達で実験を考え,考察する理科の楽しさを 改めて感じたようです。 【6年】算数「およその形と大きさ」
算数「およその形と大きさ」の学習では,
ぴったり正確ではないものの,大まかな大きさを 計算する学習をしていきます。 この日は自分の手のひらや,足など 正確な大きさをなかなか測りにくい部分を測りました。 計算した面積を友達を比べるのが嬉しそうでした。 3年【秋の校外学習】 京都御所探索
昼食を終えた後は,班ごとに分かれて,自由探索を行いました。
松ぼっくりやくりを拾った子もいました。 ワークシートにある京都御苑ビンゴに取り組む子もいました。 みんなで歩数を合わせながら,京都御所のまわりを計っていました。 草むらの中に昆虫がかくれていることや,遠くの山に大文字山があること等,今までの学びを生かしながら,学習に取り組んでいました。 本当に楽しい校外学習となりました。みんな「楽しかった!」「あっという間だったね!」と言っていました。 たくさんのことを学んで帰っていますので,ぜひお話を聞いてあげてください。 3年【秋の校外学習】 昼食後の自由時間
昼食の後,少しだけ遊具を使って遊ぶ時間を設けました。
遊ぶことが大好きな3年生。 笑顔いっぱいで友達と遊んでいました。 3年【秋の校外学習】 昼食京都御所に到着した後は,昼食を取りました。 ひさしぶりの校外学習で,友達とお弁当を食べれることがうれしくてたまらない様子でした。 感染症対策のため,横並びに距離を取りながら昼食を取りました。 食事の前には,手指をアルコール消毒しています。 |
|