最新更新日:2024/06/13 | |
本日:57
昨日:182 総数:626935 |
4年生 図書室にて 1
3校時が終わると
「先生,今日の4時間目は図書室に行くの?」と 嬉しそうに訊ねてくれる子が大勢いました。 今日の時間割を見て,図書室に行くことを 楽しみにしていたようです。 図書室に着くと,持ってきた本を返却した後, 「どの本を読もうかなあ。」と友達と話しながら 本を選んでいました。 5年 ついにミシンと対面
家庭科の学習「ミシンにトライ! 手作りで楽しい生活」では,ついにミシンと対面しました。
ミシンを使うまでの工程がたくさんあるため,子ども達は一人ひとり実際に触って確認をしました。 初めて触るミシンなので,すぐに一人ではできません。こんな時は「思いやりの心」ですね。友達どうしで協力しながら取り組む姿は,素敵でした。 日ごろの「思いやりの心」が,些細なところで現れるものです。何事も無駄にはしたくないですね。 3年 日かげと日なたをくらべよう(2)1年生 きゅうしょくとうばん
給食当番「バナナチーム」今週もありがとう。
今週は配食に挑戦しましたね。 今日は減量ご飯だったので,量も難しかったと思います。 来週は「メロンチーム」です。よろしくお願いします。 1年生 としょかんで
今日はみんなで図書館に行きました。
上靴を脱いで入るのですが,最後に入った子たちが,みんの上靴をきれいに並べてくれていました! 「靴を揃える」ということが意識できていていいですね。 みんなのためにありがとう。帰るときとても履きやすかったですよ。 国語 「テーマにそって話し合おう」
「ごんぎつね」の学習のまとめとして,
今日は,「ごんは,兵十に償いをしようとして なぜ栗や松茸を兵十に届けたのだろうか」ということについて 自分の考えをまとめた後にグループで話し合いをしました。 自分の考えの根拠となることは,本文のどの記述なのか についてを示しながら友達と交流しました。 4年生 理科「月と星の位置の変化」
今日の理科の時間には,
「時間がたつと半月の位置はどのように変わるのだろうか」 ということについて学習しました。 自分が予想したことと比べてどうでしたか? 2年生 国語 お手紙
「がまくんとかえるくんシリーズを読んで,音読げきを楽しもう。」を目標に学習を進めています。挿絵を並べ替え,あらすじをとらえました。自分の音読したい場面を音読し,登場人物の気持ちを表すにはどうしたらよいかを考えました。
1年生 図書館で読み聞かせの後は,自分の好きな本を読みました。長い文章の本に挑戦する子も少しずつ増えてきました。 2年生 書写 画の方こう |
|