![]() |
最新更新日:2025/08/27 |
本日: 昨日:69 総数:662442 |
1年生 たのしいとしょかん![]() ![]() ![]() 1時間では時間が足りず,休み時間にも「先生,図書館行ってきます!」という声がよく聞かれます。 これからもお気に入りの本にたくさん出会ってほしいなと思います。 図工 お話の絵「ふしぎなコウモリガサ」
図工の時間に お話の絵に取り組んでいます。
「ふしぎなコウモリガサ」というお話を聞いて, 自分なりのイメージを膨らませ, 今日は下書きの絵を描きました。 各自がGIGA端末を使って,自分のイメージに合う 建物や傘を見つけ出し,遠近法を使って 描いていました。 出来上がりの絵を楽しみにしています。 ![]() ![]() 4年生 休み時間もソーラン,ソーラン!!![]() ![]() 休み時間にも,教室でソーラン節の踊りの ビデオを見ながら踊っています。 みんな段々と上手になってきています。 腰を低くして,両腕を斜め上下に大きく動かす動きが 揃うと大迫力です。 3年 へんとつくり
今日は「へん」について学習しました。「なるほど!へんには大まかな意味を表すものがあるんだ!」と新しい発見があったようです。その後,言葉集めをしたときには,教科書から漢字をたくさん探して発表することができていました。
![]() ![]() 2年生 家庭科室で![]() 3年 商店のはたらき
今日はスーパーのチラシを見ながら,商品はどこから運ばれているのか地図を見て探しました。地図帳を使うことが楽しかったようで,たくさんの種類を調べていました。
![]() ![]() 2年生 算数 かさ![]() ![]() ![]() 3年 ローマ字の学習
今日から新しくローマ字を習い始めました。子どもたちは,はじめは「頭が混乱してる〜!」と言っていましたが,少しずつ分かってきたようで,一画ずつ丁寧に文字をなぞることができていました。
![]() ![]() 4年生 国語「ポップで本の良さを紹介しよう」![]() ![]() ![]() ノンフィクション「ランドセルは海をこえて」のお話の良さを 紹介するポップ(広告)を作りました。 今日は,各自何を書こうか考え,下書きをした後, どのようなことを書いたのか,グループで交流しました。 4年生 ジョイントプログラム「国語」
ジョイントプログラム2日目。
今日は,国語のテストをしました。 凛とした静寂な空気が漂う中,消しゴムで消すかすかな音だけが 聞こえていました。 ![]() |
|