![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:19 総数:662286 |
【4年】砂リンピック2021に向けて![]() ![]() これまで学級で練習していたため踊りはバッチリ。 移動の仕方や踊るタイミングなど変更点を伝えましたが,一発で覚え表現することができました。 さすが4年生という場面でした。 【4年】代表委員会![]() 今日は,5・6年生が委員会の時間に話し合ったことを聞き,学級に伝達しました。 これから様々な委員会が活動をし,学校のために動いてくれます。 4年生は,来年する取り組みなので,上級生の姿を見て学んでほしいと思います。 【4年】新出漢字を覚えよう![]() ![]() ![]() GIGA端末を使うことで,字形だけでなく書き順も即座に判定してくれます。 子どもたちは一生懸命新しい漢字の練習をしました。 【4年】友達の作品から学ぶ![]() ![]() ![]() まずは,自分の作品を見てどんな思いを絵に表したかをふり返りました。 その後,友達の作品を見合いました。 色の塗り方や構図などを見て,次の作品作りに参考になるところお見つけました。 できあがった作品は教室やろう下に掲示し,参観日などの機会に見ていただこうと思います。 2年生 おたんじょう日会![]() ![]() 2年生 音楽 イルカはざんぶらこ![]() ![]() 2年生 図工 大すきなものがたり![]() ![]() ![]() 4年生 算数「工夫して計算しよう」
計算のきまりには,いくつかあります。
たとえば, (□+〇)×△=□×△+〇×△ このきまりを使って 102×35= の計算を (100+2)×35= とし, 計算がより楽になるように工夫することを学びました。 各自1人で考え,ノートに書いた後,友達の考えを聞きました。 考え方がわかっていても それを「説明する」ってことは 実はとても難しいことです。 なぜ,その式になるのか,を自分の言葉で説明できるように 練習していきましょう。 ![]() ![]() 5年 ぜひ子どもに聞いてみてください![]() ![]() 食塩を混ぜた水溶液は,水溶液にする前と比べて重さは変わったのでしょうか。 上の写真には,結果が見えないようにしています。 ぜひ子どもに聞いてみてください。 旋律づくり![]() ![]() その後実際に楽器を使って確認をします。友達同士で教え合いながら,上手に演奏することができました。次回は一人ひとり発表してもらいます。どんな演奏が聞けるか楽しみです。 |
|