![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:19 総数:662258 |
3年 読み聞かせに向けて
来週に行う読み聞かせに向けて,各自本を選びました。自分たちの目的に応じた本を集中して読んで,選んでいました。
![]() ![]() ![]() 3年 きれいにならべる
掃除の時間,自分の担当の場所が早く終わった子どもが本棚とトイレのスリッパを並べてくれていました。自分から進んでみんなのためにできることを探して行動する姿に感心しました。
![]() ![]() 3年 円と球
円の中にかいた直線について調べました。1番長い直線は円の中心を通ることに気付いていました。
![]() 3年 砂リンピック2021 練習
砂リンピックに向けて最後の練習をしました。みんなを笑顔にするために全力で踊ろうとみんなで話し合いました。リハーサルと本番のお天気が心配ですが,気持ちを切らさずに頑張りたいです。
![]() ![]() 【4年】はずむような演奏を![]() ![]() ![]() スタッカートは演奏記号の1つで,音を切ってはずむような感じで演奏します。 子どもたちは息使いに注意しながら演奏していました。 【4年】万顔旗ができました_その2![]() ![]() 【4年】万顔旗ができました_その1![]() ![]() ![]() できた作品をろう下に掲示すると,子どもたちはうれしそうにみていました。 4年生 国語「ごんぎつね」
ごんは 兵十の家に栗や松茸を届けたのに
兵十には「神様のしわざ」だと思われ, 「おれは,引き合わないなあ。」と思ったごん。 それなのに,そのあくる日も また次の日も ごんは 兵十の家に 栗や松茸を届けたのはどうしてなのだろう,と みんなで考えました。 「ごんは,兵十にいたずらをしたことを後悔している。」 「ごんは,兵十にお詫びをしたいと思っている。」 などの意見が子ども達から出ました。 さて,兵十にごんの思いは伝わったのでしょうか。 次の国語の時間に考えていきましょう。 6年 より高みへ その一
砂リンピックの団体演技,「We are not alone 〜かける〜」が完成しました。
今日は,今週最後の練習でした。 練習のはじめに,より高みを目指すために,大切なことを伝えました。 演技中の姿,そして演技を終えたあとの子どもたちの達成感に満ちた表情。 6年生の子どもたちが自分から考え,自分から動いてきたからこその,今日の演技でした。 来週に向けて,「まだできる」とより高みを目指す子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() 6年 より高みへ その二![]() ![]() ![]() 一つ一つに全力で取り組む6年生。 砂リンピックに向けてがんばってきたことが,日頃の学校生活の姿にもつながっています。また,日頃の学校生活の姿が,砂リンピックに向けての取り組みのなかでも表れています。 来週は,どんな成長した姿が見られるのか,とても楽しみです。 |
|