![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:73 総数:713240 |
校長の窓24(学年別運動会のお願い)![]() 新型コロナウイルス感染拡大防止のため,昨年度と同じように,低学年・中学年・高学年の2学年ごとに開催します。今年度も一堂に介して行うことはできません。ただ,昨年度とのちがいは,低・中・高学年ごとに開会式や閉会式を運営していきます。その式も一つの子どもの活躍の場として,参観いただければと思います。 コロナの感染者は大幅に減少していますが,ゼロになったわけではありません。まだまだ感染の可能性がありますので,感染症対策をしながらの取組となります。今までにも何度が連絡をさせていただいていますように,参観される保護者の方々に関わっても,体調管理や感染症対策のお願いなど確認いただき,ご理解ご協力の上,来校いただきますようよろしくお願いします。 いろいろとご不便をおかけいたしますが,今年度の状況や取り組みなどご理解いただき,譲り合って参観ただくなどご協力いただければ幸いです。 そして,子どもたちのがんばりに大きな拍手をおくっていただければ,子どもたちは大きな励みになるかと思います。 どうぞよろしくお願いします。 1・2年 8時50分〜10時20分 3・4年 10時40分〜12時10分 5・6年 13時30分〜15時00分 大会の可否は 午前の部は 7時40分 午後の部は 11時 に判断します。 【4年生】「英語を使っておつかいをしよう!」編![]() ![]() 3年生 『運動会のリハーサル編』
金曜日に迫った運動会に向けて,4年生と合同でリハーサルを行いました。
4年生の立派な姿に引っ張られながら,3年生も1つ1つの動きを確認していました。 あとは本番を迎えるのみ!! たくさんのご声援をよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() 1年生 秋みつけ![]() ![]() 今年はまだまだ暑く,紅葉なども進んでいない様子でしたが, 黄色くなった葉っぱやどんぐりや松ぼっくり,ぎんなんなどたくさんの秋を見つけることができました。 6年生 総合『企画したことを発表しよう 編』![]() ![]() 各番組で作った企画書を,他のグループに発表しました。 「〇〇を具体的に説明してください」「もっと〇〇にした方がいいかな」など,企画したことをさらに練り上げる素晴らしい意見がたくさん出てきました。 さあここからどんな番組になっていくのでしょうか… 6年生 社会『また戦いが始まる 編』![]() ![]() 長篠の戦いからわかることをグループで話し合いました。 今回の戦いで注目すべきは… やはり火縄銃ですね。 この武器によって戦いの形が大きく変わっていきます。 天下統一へ向けて,歴史がどのように進んでいくのでしょうか… 1年生 鍵盤ハーモニカをしました![]() ![]() これまでは,紙の鍵盤で練習をしてきたのですが,はじめて使う鍵盤ハーモニカです。 子どもたちは,とても楽しそうに吹いていました。 【2年生】図工「はさみのアート
図画工作科で,「はさみのアート」の学習をしました。白い画用紙をはさみでどんどん切っていき,台紙の上でどこにどの向きに置こうかな,何に見えるかな,と楽しみながら配置を考えました。
最後は題名を考えました。「海の生き物」「窓の外の様子」など,素敵な作品ができて,とても楽しかったです。 ![]() ![]() ![]() 10月8日(金)『6年修学旅行説明会』 編![]() 校長の窓24(全国学力学習状況調査)
今年度2年ぶりに取り組んだ全国学力学習状況調査の結果が判明し,6年児童には担任の方から,調査結果を返却するとともに,解答の傾向や設問内容の振り返りをすでに行いました。
わたしの方で,本校児童の調査結果の分析を,国語と算数の結果とともに児童質問紙の結果も合わせて分析をしたものを保護者の方に配布しています。ぜひ,ご確認ください。 なによりうれしかったことは,子どもたちは最後まで問題に向き合って,何とか考えや答えを導き出そうとしていたところです。調査の際の子どもの姿や無答率が低いというところから気づいたことです。また,学校生活を楽しんでいることや仲間と協力することを喜びとしている児童が多いという結果からわかり,うれしく思いました。 中には,しんどい思いをしている子どももいるかと思います。その子どもたちも含めて,緊急事態宣言が解除され,活動内容に広がりが出てくることで,子ども同志の結びつきを深めていくとともに,すべての子どもが学校生活を楽しみにできるように努力や工夫をしていきたいと思います。 「全国学力学習調査結果」 |
|