京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/28
本日:count up6
昨日:84
総数:713311
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども』〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜の実現を目指して川岡東の学校教育をすすめていきます。 児童会スローガン『みんなが主役』〜みんなでつくるみんなの学校〜

5年生 総合「防災標語」編

画像1画像2画像3
『火の用心 マッチ1本 火事の元』

あまりにも有名な防災標語ですね。

5年生では,総合の時間に様々な災害について調べています。そこで,今回の授業では,防災標語を考えました。

なんと,優秀作品は,給食カレンダーの下のスペースに記載されるそうです。

子ども達は,自分の標語が載るかもしれないと,興奮して取り組んでいました。

また,どんな防災標語を作ったのか,聞いてみてもおもしろいのではないでしょうか。

4年生「夢中で駆け抜ける仲間です…編」

4年生。運動会。「全員 全力 前進 全集中」で頑張ろう! 
画像1
画像2

4年生「社会科 備えあれば憂いなし・・・編」

4年生の社会科では「自然災害からくらしを守る」という単元の学習をしています。
今日は「自然災害から私たちの生活を守るために,どのような設備があるのか。」という問題について考えました。

画像1
画像2
画像3

4年生「4年生がモノづくりの本質に迫る!…編」

京都モノづくり体験学習をしました。
「生活を支える京都の新しいモノづくり」「京都のモノづくり企業の技術を生かしたモノづくり体験」「京都のモノづくりを築いてきた人々や働いている人々の思いや願い」について,学習しました。
何事においても目標をもって取り組むことの大切さ。自分の将来のことや,これからがんばりたいことについて,考えるきっかけになってくれればうれしいです。
画像1

4年生「理科 水蒸気って目には見えないけれど…編」

4年生の理科では「雨水のゆくえ」を追っています。今日は,「空気中には,水じょう気がどこにでもふくまれているのか。」を調べました。

画像1

3年生 『おいしくいただきました編』

画像1
画像2
画像3
本日の給食「金時豆の甘煮」から新しい調理機器が導入されました。

これからは,蒸す・焼くなど,調理方法の幅が広がり,さらにおいしい給食がいただけることになりました。

初のスチコン料理を食べた子どもたちからは

「おいしい!」「なんかいつもより甘い気がする」「煮汁もあまい!」

といった心の声が聞こえたとか聞こえなかったとか


すぐに売り切れていました。おいしかったです。

5年生 学年別運動会「パフォーマンス」編

画像1
5年生では,学年別運動会でのリレーの対決の前にお互いを鼓舞し,やる気を高める「パフォーマンス」を考えています。

流行りの曲に乗せて,ダンスを踊ったり,ポーズを決めたりします。

気合いの入った「パフォーマンス」を,ぜひ,お楽しみになさってください。

4年生 『めあてに向かってモノづくり!編』

緊急事態宣言で中止になってしまった「モノづくり出前授業」の代替として,「モノづくり体験授業」を行いました。

本来ならば,「京都まなびの街 生き方探究館」から先生に来ていただいて一緒に勉強する予定でしたが,代わりに担任の指導のもと,「モノづくり」を体験しました。

京セラ株式会社の協力で,自動車の部品にも使われている「圧電セラミックス(圧電素子)」というものを使って,「おなかを軽くたたくと目が光るかわいいたぬきのかざり」を作りました。

手順が多く,難しい工程もありましたが,最終的におなかをたたいて目が光った時にはみんな
「わ〜〜〜〜!」
「光った!!!!」
と歓声をあげていました。

1組と2組は水曜日に体験をします。
お楽しみに・・・。
画像1

4年生「体育 小型ハードル走 編」

体育科の学習で「小型ハードル走」の学習をしました。
画像1
画像2

3年生 図工 『お話から想像を膨らませて』

図工では,お話を聞いて,そこから感じたことを絵に表しています。

絵の具を混ぜて新しい色を作ったり,はみ出さないように丁寧に塗ったり「全集中」で取り組んでいました。

完成まで,あと少しです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/25 6年修学旅行
10/26 6年修学旅行
10/27 部活動(サッカー・卓球・バスケ)
10/28 自由参観1・3・5年(1〜4校時)
10/29 自由参観2・4・6年・なかよし学級(1〜4校時)
部活動(陸上・バレー・青い鳥)

学校だより

お知らせ

学校経営方針

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp