京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/22
本日:count up4
昨日:71
総数:708610
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 人を大切にし、何でも一生けん命がんばる子

☆2年・大豆かオクラを植えました☆

画像1画像2画像3
 自分のプランターに大豆かオクラを選んで植えました。
これからのお世話が楽しみです☆

自分の心と向き合おう!

画像1画像2画像3
図画工作で,「心のもよう」という学習をしました。

絵の具・コンテ・クレパス・クーピー・鉛筆などから,好きな物を選んで描きます。そして,「うれしい」「楽しい」「悲しい」「幸せ」といった自分の気持ちを画用紙に表現します。一人ひとりが全く違って,面白いです。

心を一つにして・・・♪

画像1画像2画像3
音楽の学習では,合奏をしています。
友達が鳴らす音を聞きながら心を一つにして取り組んでいます♪

道!!

画像1画像2
書写の学習で「道」という字を書きました。
穂先の動きに注意しながら丁寧に書くことが出来ました!!

ロイロノート研修

画像1
画像2
教職員でロイロノートを用いた研修会を行いました。

今回は,シンキングツールの使い方。

意見を分類したり,順位付けしたりと,子ども達の学習を深めるのに役立つツールです。
使い方はもちろんですが,「なぜ使うのか?」「使うことで期待できる効果は?」
目的も理解していきながら学んでいきたいと思います。

6年 ロイロノートで連絡

画像1
タブレット端末をつかってこれまでしていた活動とうまく組み合わせた活動をしています。
例えば,朝の会。
係からの連絡のコーナーでロイロノートを用いて連絡をしました。

組み合わせ方はまさに無限大。
楽しみながら,端末を使っていきましょう。

マリーゴールドを植えました

画像1
中庭の花壇にあるプランターに,新しくマリーゴールドを植えました。
きれいでかわいいお花をみていると,心がうきうきします♪

☆2年・タブレットを使いました☆

画像1
 これから使う機会が増えてくるので,ログインを早くする練習しました。
次は,タイピングの練習です☆

☆2年・長さ(10cmを予想しよう)☆

画像1
画像2
 10cmの長さを確認してから身の回りの物が何cmかを予想しました。
 「指を広げた長さが10cmだったから・・・15cmかな。」
 結果は,30cmものさしを使い確認しました。

1年生  算数科「いろいろなかたち」

画像1
画像2
画像3
持ってきた箱を使って,「いろいろなかたち」の学習をしました。「算数なのになんか楽しそう・・・」とワクワクの子ども達です。
箱の特徴を利用して,箱を積み重ね動物や建物を作りました。何を作ったか・どうしてその箱を使ったかなど発表しました。
次は似ている形の仲間集めをします。箱のご準備ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp