![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:44 総数:698840 |
体育参観に向けて
いよいよ明日にせまった体育参観。
今日までの学習を振り返って,明日がんばりたいことを考えました。 「みんなと力を合わせる」「おもいきり力を出し切って走る」など,一人一人が今までの自分を振り返って,めあてを考えることができました。 明日,自分のめあてが達成できますように。 ![]() ![]() アルファベットの大文字
3年生は外国語活動で,アルファベットの大文字の形や読み方に慣れ親しんでいます。今日は,ゲームを通して,アルファベットの大文字の形を確かめながらカードを並び替えたり,発音された大文字を指さしたりしていました。友だちよりも早く大文字を指さそうと,耳を澄まして聞き取ったり,大文字の形をよく見たりしていました。
![]() ![]() 絵本 よみきかせ
今週から「もみじ読書週間」です。
教室で,ありすのいえのボランティアさんが作ってくださった読み聞かせの動画をみました。 知っているお話だったり,初めてきくお話だったり・・・。 どんどんお話が盛り上がり,みんな,ページがめくられるのがワクワク,ドキドキ。 終わると,みんな「もう1回みたい!」と,お話の世界をとっても楽しんでいました。 ![]() ![]() 「どうぶつ園のじゅうい」を読んで
2年生の国語科では,読んで考えたことを話す学習に取り組んでいます。「どうぶつ園のじゅうい」を,時間の順序に気を付けながら獣医さんの仕事内容や工夫を読む中で,自分の身の回りと比べて考えてきました。今日は,話すときのモデルを見ながら,自分の考えたことを話せるようにノートに内容を書きました。何度もモデルを見て話し方を確認し,友だちに考えたことがうまく伝わるように,じっくり考えて書いていました。
![]() けいさんのしかたをかんがえよう
今日は,「7+4のけいさんのしかた」をかんがえました。
今までの足し算の学習では,答えが10までだったのが,今回の学習では,10より大きくなります。10のまとまりを意識して,数図ブロックを操作しながら考え,「10のまとまりをつくるために4を3と1に分けて・・・。」など言葉で説明できるようになりました。 ![]() ![]() どれみふぁそを奏でよう
1年生の音楽科では,けんばんハーモニカを使って,ドレミファソを演奏しています。
ミファソ,レミファなど指示のあった音を三音ずつ,指の番号に気を付けながら音を出していました。今は一人ずつでの演奏ですが,友達の演奏もしっかりと聞いていました。 ![]() ![]() リコーダーでえんそうしよう
今日は,久しぶりにリコーダーを吹きました。
まずは,指づかいの確認。左手の親指と人差し指を押さえて「シ」の音を出します。 しっかりと音が出たので,「シ」の音だけで演奏できる「笛星人」という曲を吹きました。テンポの速い曲なので,みんなで合わせるのは難しいですが,最後まで演奏することができました。 ![]() ![]() 言葉の学習
3組の国語科では,それぞれの課題に取り組んで言葉の学習をしました。1年生は学習したひらがなの言葉を学習します。先生が言った言葉のカードを見つけ,カードのひらがなを指さして発音していきます。集中して聞き,あっという間に見つけていました。また,4・5年生は視写の課題に取り組んでいました。正確に書き写しながら,言葉や文についても学んでいきます。集中して取り組めていました。
![]() ![]() 給食室より![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・あげたま煮 ・ひじき豆 ・じゃこ 『あげたま煮』は,けずりぶしでとっただし汁・しょうゆで,にんじん・玉ねぎを煮,別の釜でけずりぶしでとっただし汁・さとう・しょうゆの煮汁で油あげを煮たものを加えて煮,割りほぐした卵を流し入れて蒸すように加熱して仕上げました。 『ひじき豆』は,ひじき・にんじんを炒めて,けずりぶしでとっただし汁・大豆のゆで汁・大豆を加えて煮,三温糖・みりん・しょうゆで調味して,煮含めて仕上げました。 子供たちから,「『あげたま煮』は,たまごがふわふわしていて,とってもおいしかったです。『ひじき豆』は,豆にも味がしみこんでいて,おいしかったです。」と,感想をくれました。 ありすの家 読み聞かせ会
9日(土)に,図書読み聞かせボランティア「ありすの家」の方による,読み聞かせ会が行われました。土曜学習に参加している子を中心に,読み聞かせだけを聞きに来た子もいました。たくさんの本を読んでもらい,みんな大満足でした。
![]() |
|