![]() |
最新更新日:2025/08/19 |
本日: 昨日:60 総数:511142 |
1年生 まなび教室![]() ![]() 参加した児童は, 始まる前,少しドキドキしていましたが, 宿題を真剣に取り組み, 終わった後はハロウィンの飾りを作りました。 今日,学校に来て 「昨日,楽しかったよ。」と伝えに来てくれた子もいました。 1年生 校内美化活動![]() ![]() 1年生は,草抜きや,石ひろいをしました。 終わった後には「つかれた〜。」という子もいましたが, 自分たちが集めた草や石を見て, 「いっぱい集まった。」「がんばった。」と 誇らしげな表情をしていました。 1年生 1曲通しができるようになりました。
ウメリンピックで披露するダンスが,
今日,ついに,1曲通しができるようになりました。 子どもたちは1曲通せたことにとても喜んでいました。 これからの練習では細かいふりを揃えたり, 移動がスムーズにできるようにしていきます。 どんどんレベルアップしていけるよう頑張ります! ![]() ![]() 4年生 校内美化活動!![]() ![]() なかなかしぶとい雑草もありましたが,力を合わせてたくさんの草を抜くことができました。 すっきりしました! 4年生 雨水のゆくえ![]() ![]() ![]() 運動場の土と砂場の砂では違いはあるのかどうか,土と砂を使って調べました。 まずは触って手触りを確かめ…虫眼鏡でも観察してみました。 「砂の方が土よりザラザラしてる!」 「粒の大きさも,土と砂で違うなぁ。」 など,いろいろな発見がありました。 そして,水を流してみると… 土と砂ではしみこみ方に大きな違いがありました。 2年 校内美化
掃除時間に,石拾いや草ぬきをして,学校中をきれいにしました。
「こんなにたくさん草を抜いたよ。」「石を拾って,運動場も使いやすくなったな。」と,子どもたちも満足げ。とてもすっきりしたので,ウメリンピック2021も,気持ちよく迎えられそうです。 ![]() ![]() 2年 みんなで呼吸を合わせて…![]() ![]() ![]() ウメリンピック2021まであと10日。最高の発表ができるように,残りの練習も共に頑張っていきたいと思います。 3年 図工 「カラフルアニマル」![]() ![]() 透明の材料を使って,生き物を作っています。 自分がつくりたい動物に合わせた材料を持ってきていたので, 「さすがだなぁ!」と思いました。 来週には完成予定です。 3年 算数 「円と球」![]() ![]() ![]() 球の直径をもとめる学習をしました。 立体の直径をもとめるので,試行錯誤していました。 最後には,辞書を使って直径をはかることができました。 3年生 音楽 リコーダー上手になってきました!
音楽では「アチャ パチャ ノチャ」のテストをしました。家で頑張って練習をしていたことがよく伝わってきました。タンギングや指の動きもスムーズにできている子が多かったです。
まだまだたくさん新しい指使いを学んでいきます。いろいろな曲を吹くことができるように頑張っていきます。 ![]() |
|