![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:29 総数:282644 |
10月20日(水) 5年生『全校美化活動』
今日は全校美化活動がありました。
5年生は正門を出たところの通りと信号をわたったところを掃除しました。 たったの数分で袋いっぱいのごみを集めることができました。 最終的にふくろいっぱい集めることができ, 子どもたちの気持ちにも変化があったようです。 ![]() ![]() 10月20日(水) 5年生 外国語活動『Can you〜?』
Can you play baseball?
言い方にも慣れてきました。 今日はWho is he?クイズを班ごとにしました。 今まで知らなかった友達のできること,できないことを知ることができました。 ![]() ![]() 10月20日(水) 5年生 算数科『面積』
三角形,平行四辺形の面積の求め方を学習しました。
今日は台形です。 今までに習った面積の公式を使って,様々な考え方で台形の面積を求めました。 自分が思いつかなかった考えに対して『おぉお〜なるほど。』という声が上がっていました。 ![]() 1年生 6年生と…![]() ![]() ![]() 6年生が国語科の「みんなで楽しくすごすために」で,1年生のために考えてくれたゲームをグループごとに実行し,みんなで楽しい時間を過ごすことができました。 やさしく1年生に教えている姿はさすが最高学年! 最後には,体育参観でもお世話になった6年生へ1年生からのサプライズも!! 6年生のかっこいい姿をみて,1年生も2年生にむけて,さらに成長していきます! 1年生 体育?
体育科の学習で運動場にでてみると・・・・。
「くじらぐもだ!!」 空を見て子どもたちは,国語科の学習で読んだ「くじらぐも」に出てくるくじらの雲を見つけました。 せっかくなので,みんなで手をつないで輪になって・・・ 「天まで届け!1,2,3!」 ちょうど風が吹いてきたのを感じた子もいたようです。 国語科の学習では,いよいよお気に入りの場面を選び, 音読劇に挑戦していきます! ![]() ![]() ![]() 1年生 算数科![]() ![]() 数が増えて,また増える場面なのか,減ってまた減る場面なのか,減ったり増えたりする場面なのか問題をよく読んで解こうとしています。 3つの数が出てくる式の解き方もみんなで考えました。 自分の考えを友達に伝えたり,人の発表を聞いて,友達が何を言いたいのか,自分と同じ意見か違う意見か考えながら聞いたりすることにもどんどん挑戦し,慣れていきたいです。 1年生 図画工作科
今日の図工は「砂や土となかよし」でした。
みんな,思い思いに砂にふれました。 「思っていたより冷たい!」 「さらさらなところとしめっているところがある!」 と,砂の感触を楽しみつつ,やはり何かをつくろうとする子どもたち。 班のメンバーと協力して,トンネルをつくったり山をつくったりしています。 ふりかえりでは, 「みんなでやるから高くできた!」 「もっと違う形にしたい!」 「水をたしたい!!」 ということで, 次回は水をつかっての「砂や土となかよし」です! どんな作品ができるのか楽しみです。 ![]() ![]() 【6年生】2 , 3年生からの手紙![]() ![]() ![]() 突然の手紙に6年生はビックリ!もらった手紙を休み時間や休憩の間,嬉しそうに読んでいました。 【4年生】クラスみんなで決めるには
国語科ではクラスみんなで「よりよい話し合いの進め方」を意識して,役割に応じた話し合いを行いました。
1回目の話し合いでの良かった点,うまくいかなかった点を振り返り,2回目の話し合いの準備を進めていきます。 ![]() 【4年生】音楽 リコーダー頑張っています![]() 今日はリコーダーの練習。「オーラリー」や「茶色の小びん」の練習をしました。高いミの音をきれいに出すことが難しいですが一生懸命に練習をしていました。 |
|