![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:35 総数:605176 |
実習生日記〜授業実践 社会編〜
3年生が京野菜について学習していました。
その中でも,実習生は「金時にんじん」をとりあげ,普段食べている人参との違いを出させていました。 ![]() 実習生日記〜授業実践 算数編〜
「いろいろなものの重さをくらべよう。」というめあてで授業を進めました。
この時間が初めての授業でしたが,堂々としていました。 子どもたちも一生懸命,教科書のキットを使って鉛筆やクリップ等の重さを比べていました。 ![]() ![]() 2年生〜算数〜
2つの式を1つの式にまとめる方法を考えました。みんな集中して問題に取り組んでいました。
![]() ![]() 3年生〜社会科〜
八ツ橋の会社をおすすめするために,クラゲチャートに自分のおすすめをまとめました。GIGA端末の使い方にとても慣れていて,スムーズに学習を進めることができました。
![]() ![]() 4年生 〜理科〜
「場所によって水のしみこみ方がちがうのはどうしてだろうか。」という学習問題について考えました。砂場と運動場の砂を見たりさわったりしていろいろな予想をしました。
![]() ![]() 実習生日記〜給食編〜
どのクラスも黙食ができていました。
配膳の仕方を学んだり,この機会に顔と名前を覚えようとしたりしていました。 けれど,心の中で叫んだことでしょう。 「やったあ!おはぎが付いている!!」と。 ![]() ![]() ![]() 実習生日記〜おおぞら学級 生活単元学習編〜
野菜を育てるための準備として,土づくりをしました。
おおぞら学級の児童と一緒に,葉,石,草をとったり,土を柔らかくしたり,肥料をまぜたりしました。 ![]() 実習生日記〜参観授業 理科編〜
6年生理科の学習の様子です。
塩酸,食塩水,アンモニア水などの水溶液をつけたときのリトマス紙の色の変化を調べる実験です。 水溶液を扱うときは保護メガネをつけること等,安全に実験を行うための大切なことを学びました。 ![]() 教育実習生が来ています!
本日から10月5日まで,3名の教育実習生が本校で教育実習を行います。
「授業実践を通して,学習指導の実際を学ぶこと」「小学校教育の日々の営みを把握すること」「子どもの理解を深めること」「教職に対する自覚を深めること」等がねらいとして挙げられます。 実習を体験することにより,小学校教員になるんだという意欲と教員としての能力を高めて欲しいと思います。 3名とも教職員の前でも児童の前でも,堂々と挨拶していました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 ミリーのすてきなぼうし〜お気に入りの本を紹介しよう〜
自分のお気に入りの本を友達にわかりやすく紹介する活動をしました。紹介の仕方は,GIGA端末のロイロノートを使って考えました。話す順番や内容を整理し,一人練習をすると,ほとんど覚えて話すことができ,友達の顔を見て,本も見せながら紹介することができました。子どもたちは,友達が紹介してくれた本を読んでみたくなって,わくわくしていました。
![]() ![]() ![]() |
|