最新更新日:2024/10/03 | |
本日:38
昨日:91 総数:337435 |
3年生 地図記号の復習
社会の学習では,地図に情報を書き込むことにあたって「記号」を活用すると少ない情報量で簡単に表すことができることがわかりましたね。
ワークシートを使って,様々な地図記号を確認しました。 【1年生】視力検査がありました!さて,今日は年度最初の視力検査がありました。新型コロナウィルス感染拡大防止から,各クラス半分ずつに分かれて実施していきました。ちゃんと遠いところまで見えているか,黒板の字もちゃんと見えているかどうか,それぞれがしっかりと確認していました。今の座席で,「見えにくいな」とか「少し黒板の字がぼやけているな」等,何かお困りのことがありましたら,いつでもお知らせください。 3年生 理由・考えを書くことの大切さ
算数の学習では,「わり算」の学習に入りました。
毎回の学習で,問題文をもとに式を立て,「どうしてその式になったのか」を理由に表しています。 文章で説明する人,図を使って説明する人…子どもによって三者三様です。 説明する力をどんどん身につけていきたいと思います。 3年生 京都市のいろいろ見ーつけた!
社会の学習では,「自分たちの町」から更に調査の範囲を広げて「京都市」についての学習がスタートしました。
わたしたちの住んでいる山科はどこにあるかな… 「『かんしゅうじ』って見つけたで!」 「あ,動物園がある!」 「友だちの行っていた花背山の家が…!」 いろんな発見がたくさんの京都市です。 ものが燃えると・・
引き続き,燃焼実験を行っています。今日は空気のないところで木を熱するとどうなるかをアルミニウムはくに包んだ木を燃やすことで確かめました。炭ができることを実際目にすることができ,理解が深まった様子でした。
2年生 ふきのとう音読発表会
2年生 国語科「ふきのとう」の学習で,音読発表会を行いました。
役になりきって,上手に音読することができました。 これからも,国語の学習を頑張ろうね。 体育科「リレー」の学習の様子3年生 外国語活動 「Hello!」
先週に学習した「Hello〜」と「I'm〜」という表現を用いて自己紹介をしました。
交流した友だちからたくさんサインをもらって子どもたちは嬉しそうにしていました。 ローマ字を使って自分の名前を書いている子もいました! 3年生 てつぼう遊び
雨が続いた休み明けでしたが,てつぼう運動をしました。
これまで2年生でやっていた技に加えて,新しい技に挑戦します! 目指せ逆上がり名人! 【1年生】図書館オリエンテーションがありました!その後,どんな本があるのか探したり,読んだりしていました。再来週には,いよいよ本の貸し出しが始まります。とても楽しみです。 |
|