京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/03
本日:count up55
昨日:62
総数:311632
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
豊かな人間関係を築き、未来を創造する山階の子〜ふるさと山階なかまと共に〜

【3年】情報モラルの学習をしました

 総合的な学習や社会で何かを調べようかとなったとき,子どもたちは「インターネットで調べる!」と言います。今日は,今後,インターネットで調べていくことがあるとふまえて,情報モラルの学習をしました。

 まずは,「こんな注意サイトを見つけたんだけど,本当かな?」と聞きます(画面も本物っぽく作りました)。
 「うそだと思う。」「本当だと思う。」二つの意見がでます。それぞれの意見を聞いていくうちに,「うそだと思うけど,念のため,トイレットペーパーを買いに行く」と言う子が多くなりました。

 「もちろん,これは嘘だよ。」と伝えます。子どもたちは,「サイトが本物っぽい〜。信じるかも!」と言いました。

 インターネットは,本や新聞と違い,『誰でも発信できる』ことから,『真実でない内容もある』という話をしました。
 「まずは,本当かなと自分で考える」「本当か分からないときは,大人に確認する」「信用できるサイトを見る」と確認しました。

 GIGA端末の導入により,3年生でもインターネットを使って検索することが増えていきます。インターネットの利便性を享受しつつ,その危険性も教えていきながらGIGA端末を使っていきたいと思います。

 子どもがインターネットで検索しているご家庭は,このような話題をしてみてください。
画像1
画像2
画像3

【5年】いちごワッペン

 いちごワッペンを作りました。
1 型紙を切る
2 フェルトを型紙の形に切る
3 赤いフェルトに黒の糸で玉止めをしてイチゴのつぶつぶをつける
4 フェルトを2枚重ねてかがり縫いをする
以上の工程です。工程を先生の作ったビデオを見て頭に入れていきます。裁縫で多くの子どもたちが苦労する玉止めですが,みんな上手に止めていきます。赤いフェルトにつぶつぶが出来上がっていきます。今日はここまで。次の時間に完成でしょうか。楽しみです。
画像1
画像2
画像3

【6年】ブックトークに挑戦!

今,国語の学習でブックトークの練習を行っています。
「色」「動物」「挑戦」など,どの子も,さまざまなテーマで行っていました。
友だちに聞いてもらい,アドバイスをもらいました。これをきっかけに,より深く広く本の世界に親しんでもらえたらと思います。
画像1
画像2

【こすもす学級】落花生の花が咲いたよ!

画像1
 今日水やりに行くと・・・昨日のミニトマトに引き続き,落花生の花が咲いていました!「見て見て!黄色い花が咲いているよ!」と子どもたちは嬉しそうに落花生の花をのぞき込んでいました。


 

【4年】空気を使って

画像1
画像2
画像3
理科で空気の働きを使って空気鉄砲をしました。遊ぶことが大好きな子どもたちは,点数の書いてある的に飛ばして遊んでいました。

【3年】『はらい』が難しい!(毛筆学習)

画像1
画像2
 今日は,『大』の字に挑戦です。

 『はらい』に気をつけてかかないといけません。「難しい!」と練習から,戸惑う子どもたち。先週までは,終筆は止めていた字でした。右と左のはらいも,力の入れ具合が違います。何回も何回も練習し,本番の半紙に書きました。満足のいく字を書くことができました。

 準備,後片付けもてきぱきと手早くできるようになりました。3年生,すごい!

【6年】拍を感じて…

音楽の学習で,拍を感じて楽器の演奏をしているところです。
小太鼓や大太鼓,シンバルなどを使って演奏し,どの子も楽しそうでした!
演奏後には,自然と拍手が起こり,聴いている人も体を揺らして音楽を楽しんでいる姿がとてもすてきでした。

画像1
画像2

【1年】てつぼうをしたよ!

 鉄棒をしました。先生が技の紹介をします。「あっ しってる。」「ようちえんでしたことがある。」など,やる気満々です。順番に交代しながら,自分に合った技に挑戦していきます。「わたしれんぞくさかあがりができる。」と言って,後方支持回転を軽々とやっていました。「こうもり」も怖がらずやっています。次は「ひざかけ上がり」に挑戦するようです。
画像1
画像2
画像3

【こすもす学級】オリンピック・パラリンピックについて

 道徳の時間にオリンピック・パラリンピックについて学習しました。

 オリンピック・パラリンピックはスポーツの祭典だということは知っていた子どもたちですが,たくさんの国や地域の人たちが参加しているということは初めて知りました。

 今日の学習を通して,国や地域が違ってもスポーツを通して笑顔になる事に気付くことができました。学習の最後には自然と子どもたちから,「日本以外の国も応援したいな。」という声を聞くことができ嬉しく思います。
画像1画像2

【3年】きゅうり栽培の新しい仕事始動!

画像1
画像2
画像3
 「もっと,きゅうりの栽培に携わりたい!」と意欲満々な3年生!

 今日は,きゅうりの茎を支柱に針金で留めました。地域の方に教えていただき,まずは練習…。優しく優しく,留めます。

 さて,本番です。自分で植えた苗の茎を留めていきます。強すぎると,きゅうりの茎を痛めてしまうので,丁寧に扱います。

 「きゅうりの世話を水やり以外にやりたいと言ったのは,今年の3年生が初めてだよ。」と三間さん。毎年,当たり前のようにきゅうりを収穫していましたが,このようなことをしてくださっていたからなんだなと子どもたちは気づいたようです。

 「1週間に1回ぐらいのペースでこの世話を続けてね。」と言われています。頑張ります!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

山階教育

学校評価

山階小のうつりかわり

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp