![]() |
最新更新日:2025/09/03 |
本日: 昨日:62 総数:311632 |
【1年】たしざんクイズ!![]() ![]() 足し算にも少しずつ慣れてきたようです。 隙間の時間には足し算カードに取り組む子の姿も見られます。授業では二人組になってお互いに問題を出し合ったりもしています。 【3年】教育実習最後の日![]() ![]() ![]() 5時間目,実習の先生から,一人一人に折り紙で作ったものにメッセージを書いてのプレゼントが!知らなかった子どもたちは「えーーー!!!」と大歓声です。一人一人に渡してもらい,ニコニコで受け取っていました。 さて,子どもたちからの番です。昨日,感謝の気持ちをこめて書いた手紙を日直の子が代表で渡しました。また,「一緒に遊んで,楽しかったです。」「先生になる勉強を頑張ってください。」などと伝える子もいました。 実習生にとっても,1組の子どもたちにとっても,有意義な時間でした。 【1年】くちばし![]() きつつき・おうむ・はちどり の3羽のくちばしを見比べたり,それぞれのくちばしの特徴を知ったりしました。 中には図鑑で調べてきた子もおり,みんなの前で調べたことを発表する姿も見られました。 【4年】ほほえみ交流事業![]() ![]() ![]() 初めは,「障害のある人はかわいそう」とたくさんの子が思っていましたが,お話を聞く中で,「決してそうではない」ことを知ると共に,「誰にでも得意不得意があり,お互い助け合うことが大事」ということを教えていただきました。 それは,自分たちにも言えることであり,みんながその思いをもつことが「共生社会」につながることを学ぶことができました。 今回学び,考えたことを,次の取り組みに生かしたいと思います。 【1年】てつぼうをしよう!![]() ![]() のぼる・まわる・おりる という3つの種類の技を練習しています。 得意な子は逆上がりをするだけでなく,連続逆上がりを披露する子もいました。 また,総合遊具の使い方もふり返っています。初めて総合遊具で遊んだ頃と比べると,随分慣れてきたようです。 【2年】GIGA端末でお絵かき!![]() ![]() ![]() 【こすもす学級】大豆に実ができたよ
こすもす学級の3年生が育てている大豆に実ができていました。小さくて薄いながらも色や形は枝豆そのものです。子どもたちが大切にお世話を続けてきた大豆です。よかったね!
![]() ![]() ![]() 【2年】国語科「あったらいいな こんなもの」![]() ![]() ![]() 【2年】図画工作科「わくわくおはなしゲーム」![]() ![]() ![]() <再掲>水泳学習で使用するラッシュガード(シャインガード)について
<昨日メールで送付したものの再掲です>
ラッシュガードについて,訂正があります。 配布したプリントには,「フード・ファスナーなし」とありましたが, 正しくは,「フードなし」は変わらず,「ファスナーは可」です。 先日校内で業者が販売していたラッシュガードもファスナー付きですので, 使用していただいてかまいません。 (ご自分で用意されるものも,もちろんファスナー付きで結構です。) 今年度につきましては,色・柄・形は問わないこととしておりますので, どのようなラッシュガードでも結構ですが, 来年度以降は上記のように「紺や黒色の無地・フードなし・ファスナーは可」 で実施していきますので,よろしくお願いいたします。 案内後に訂正をすることになり,ご迷惑をおかけします。 申し訳ございません。 |
|