![]() |
最新更新日:2025/09/03 |
本日: 昨日:62 総数:311598 |
【4年】車いす体験![]() ![]() ![]() 3人一組となり,乗り手,介助者,(客観的にみる)観察者に分かれて体験しました。 段差やマット,カーブやスロープなど様々な場所を通ったり,いつも使っている手洗い場を車いすに乗って利用しようとするとどうなるのかやってみたりしました。 活動を子どもたちとふり返っていると,やはり大変だということももちろんですが,乗っている側も介助している側も「怖かった」という反応が返ってきました。 また,先週,ほほえみ交流事業で学んだことも踏まえて,今回の体験でより考えが深まった様子も見られました。 【3年】どんなくふうがあるのかな…(国語)![]() ![]() ![]() 学校司書の山口先生に話を聞き,組み立てを考えて報告する文章を書いていきます。今日は,学校司書の仕事はどんな仕事なのかな,どんな工夫があると思うかなとグループで話し合いました。その後,それぞれ,質問を考えました。 明日は,山口先生にインタビューします! 【4年】とじこめた空気と水![]() ![]() ![]() 筒に「水だけ」をとじこめる作業に少し苦労しましたが,みんな一生懸命棒をおして手ごたえを確認していました。 実験は,体感して結果を確認できるので,みんな楽しみながら学習することができています。 【3年】ロイロノートで作品の説明を提出!![]() ![]() ロイロノートにログインし,カメラ機能で動画を撮ります。自分で「葉をどのように見立てたのか,どんな作品にしたのか」を録画しました。 それを,提出!みんなで共有して,友だちの作品を鑑賞しました。前回は,写真だけだったのですが,今回は動画です。こんなこともできるんだ!と子どもたちは嬉しそうに友だちの作品を鑑賞していました。 【2年】みんなで遊びました!![]() ![]() ![]() 【3年】葉の形や色をいかして,作品を作りました!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 緑の広場で見つけた自然の葉は,同じ色のものはないなぁと話しました。同じ葉でも,場所によって,微妙に色が違います。形もそれぞれ違います。それらをいかして,作品を作りました。葉を羽に見立てて鳥の絵を描いたり,動物に見立てたり…,想像を含らませて楽しみました。 【3年】ゴムの力(理科)![]() ![]() ![]() ゴムを10cmと15cmに伸ばし,それぞれどれだけ進むか記録を測りました。 伸ばしたゴムの長さは5cmしか変わらないのに,進んだ距離の結果は大きく変わりました。予想をしてから実験をしたのですが,その結果に子どもたちはとても驚いていました。 【こすもす学級】買い物学習
生活単元の時間に買い物学習をしました。まず商品を選び,お金の模型を使って値札に書かれた代金を支払います。
今回はお財布に入ったお金の中から支払う練習をしました。ぴったりのお金がお財布に入っていない時もあり,いくら支払えばよいのか考えるのに苦労しました。お釣りの計算は引き算の筆算の計算を使って行いました。 ![]() ![]() ![]() 【こすもす学級】ミニトマトの観察
今日は花が咲いてから初めてのミニトマトの観察でした。タブレットを使って花の様子がよくわかるようにアップの写真を撮り,カードに絵と文で記録しました。
種からまいたミニトマトもすっかり大きくなり,今高さは50cmほどです。葉も花も数えきれないほどいっぱいになりました。 日に日に成長していく様子を観察するのはとても楽しいです。 ![]() ![]() 【4年】すくすく成長![]() ![]() 理科で植えた「ツルレイシ」と,地域の先輩にお手伝いいただき,今年も植えた「きゅうり」です。 毎日,欠かさず水やりを頑張っています。 ツルレイシには,小さな実ができていました。 きゅうりには,黄色くてかわいい花が咲き始めました。 暑い夏に負けず,これからもぐんぐん育ってほしいです。 |
|