![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:16 総数:310809 |
【6年】和音の音で旋律づくり!
音楽の学習では,今まで学習した和音に含まれる音を一つずつ選んで,旋律を作りました。
少しずつ音が高くなってから下がったり,高い音からだんだん下がったりとそれぞれの変化が美しく,楽しんで和音に親しんでいました。 ![]() ![]() 【1年】漢字の学習をしよう!![]() 初めての漢字の学習で,子どもたちも張り切っている様子です! はみ出さないようになぞりたい! 知っている言葉をたくさん発表したい! みんなのお手本として書き順を発表したい! 子ども達のがんばりたいポイントは様々です。 これからどんどん新しい漢字を覚えていって欲しいです! 【3年】む,むずかしい・・・(算数)![]() ![]() ![]() 教科書を見ながら,同じようにかきます。む,むずかしい…。 コンパスの針をどこにさすのかを考えます。 どこにさせばよいか教えてもらっても…言うは易く行うは難し…。 でも,何度も試します。「あ,なんか,分かってきた〜!」「できてきた〜!」という声があちこちから聞こえるようになりました。 ほかにも,いろいろな模様をかいてみました。素敵な模様をかく子もいました。 でも,みんな,とても疲れていました…。 コンパスはどんどん使ってかいて,慣れていきましょう! 【1年】飼育小屋の中をのぞいてみよう!![]() ![]() 初めて入る飼育小屋。 わくわくしている子もいれば,怖がる子もいます。 うさぎの姿を見つけると「かわいい!」という声も聞こえてきました。 はてさて,うまくお世話ができるのか… いよいよ来週からお世話がスタートします。 【6年】わくわくタイム
久しぶりにわくわくタイムがありました。
表現委員会に,スポーツフェスティバルで踊る全校ダンスのポイントをZOOMで教えてもらいました。いよいよ本番が近づき,仕上げに入っています! ![]() ![]() 【1年】うさぎのお世話ってどうするの?![]() ![]() うさぎとなかよしになるために,うさぎのお世話を自分たちですることにしたのですが,どうやってうさぎのお世話をすればいいのかわからず… そこで自分たちで図書館で調べることにしました。 どの本を見ればいいかな〜と図書館の中を探しながら,たくさんの情報を発見することができました。 【3年】牛乳が作られるまでを振り返る(社会科)![]() ![]() ![]() 雪印メグミルク京都工場のホームページでもその工程が分かるので,自分の端末で見たい部分を選び,大切なことをノートにメモしました。 「工場内に入る前に,ほこりなどを全部とっているのは,衛生面に気をつけているからだ」「いろいろな機械を使って,品質にこだわっているんだな」「衛生面に気をつけていることは,飲む人からしたら,安心だな」などと気付いていました。 【1年】牛乳について学ぼう!![]() 「毎日の給食に出てくるものは何だろう?」 とたずねると,すかさず子どもたちから 「牛乳やー!」 という反応が。 なんで牛乳が毎日出てくるのだろうと尋ねると 「なんか体に良さそう」 「多分,飲んだら体が強くなるんやって!」 など,様々な意見が出てきました。 絵本を通して牛乳の良さを知り,学習の最後には牛乳にはたくさんのカルシウムが入っていることも知りました。 【3年】牛乳工場,ひみつがいっぱい!(社会科)![]() ![]() いつも,給食で飲んでいる牛乳の工場からです。実際に見ることはできないのですが,オンライン工場見学用に,子どもたちをひきつける内容でみんな大満足! 北海道から運ばれてくる牛乳が,パック詰めになるまでの様子がよく分かりました。 質問にも,たくさん答えてくださり,とても濃い1時間でした。 雪印メグミルク京都工場の皆様,本当にありがとうございました。 毎日,牛乳を飲んでいると,たまに,「今日の牛乳は,とても濃くておいしいな」と思うことがあるのです。気のせいかなと思っていたのですが,今日,その疑問が解消されました! 子どもたちと,「そういうことかーーーー!!!」とすごく納得しました。 また,子どもたちからも,話を聞いてみてくださいね。 【2年】絵の具を使った学習![]() ![]() |
|