京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/02
本日:count up1
昨日:62
総数:311578
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
豊かな人間関係を築き、未来を創造する山階の子〜ふるさと山階なかまと共に〜

【4年】初収穫!

画像1
4年生のきゅうりが,やっと収穫の時期をむかえました。
毎日,頑張って水やりをし,また,地域の方々に支えていただき,おいしいきゅうりが実りました。

まだ,収穫が始まったばかりです。
これからが,楽しみです。

【こすもす学級】きゅうりの収穫

 今日初めて4年生の畑できゅうりが収穫できました!先週は赤ちゃんみたいに小さかったきゅうりの実が,1週間でこんなに大きくなりました!植物の成長は早いです。

 家に持って帰って感謝の気持ちをもっていただきたいと思います。

 
画像1画像2画像3

【1年】きゅうりを収穫!

画像1画像2
1年生の畑ではたくさんのきゅうりが実をつけています。

子どもたちは休み時間に畑に行き,自分が植えたところを見て

「めっちゃ大きいのできてる!」
「これももうすぐ収穫できそうやな!」

と大喜びです。

収穫したきゅうりを笑顔で持って帰る様子が微笑ましいです。

【2年】鍵盤ハーモニカの学習

画像1画像2
 鍵盤ハーモニカで「かっこう」を吹きました。吹いている姿をGIGA端末で動画に撮り,自分の演奏を聞いて,よかったところや次に頑張るところを見つけて,練習に生かしていました。

【2年】ロイロノートで生き物の様子を共有!

画像1画像2
 自分たちが飼っている生き物の様子を写真に撮り,ロイロノートでみんなと共有しました。友だちの撮った写真を見て,「ありの巣がたくさん作ってあってびっくりした!」「オタマジャクシの手と足が生えている!」などと言って楽しんでいました。みんなで協力して,いろいろな生き物の様子を確認することができました。

【3年】25mって長いなぁ〜(水泳学習)

画像1
画像2
 今日は,25mの長さを使って,バタ足の練習をしました。

 「足は何回ついてもいいけど,歩かないでおこう」と約束し,前へ前へ進みました。

 「25mって長いなぁ〜。」と感じた子どもたち。でも,しっかり取り組めました!

【3年】音のふしぎ(理科)

画像1画像2
 今日から,「音のふしぎ」の単元に入りました。
 
 「音の大きさがかわると,もののふるえ方はどのようにかわるのだろうか」の学習問題の予想と実験方法を考えました。

【2年】算数科「かさ」

画像1
画像2
画像3
 1Lの量感を掴むための活動をしました。自分が1Lだと思う量の水をビニール袋に入れ,1Lマスの入れ物に入れて確かめました。思っていたよりも1Lの量が多いと感じる子どもが多かったようです。

【3年】水泳学習,楽しいな!

画像1画像2
 今日も,曇り空でしたが水泳学習を楽しみました。
 ロケットのようにまっすぐに進もう!の合言葉で,ふし浮きやバタ足の練習をしました。
 
 午後から雨が降ってきたので,「入れてよかったね〜。」と子どもたちは話していました。

【6年】デジタルドリルを使いました

GIGA端末を使って,デジタルドリルに取り組みました。
漢字や計算ドリルのほかにも,社会や理科の問題も解くことができます。
その場ですぐに答えが分かり,自分でどんどん進めていっていました。すきま時間や朝の帯時間などの時間の活用にもなってとても便利です。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

山階教育

学校評価

山階小のうつりかわり

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp