5年 理科「植物の実や種子のでき方」
今週は,顕微鏡を使ってアサガオのおしべやめしべを観察したり,他の植物の花粉や花のつくりを映像を見て調べたりしました。白い粉のように見えていたアサガオの花粉を100倍にして見てみると,丸っぽい形であったりとげのようなものがあったりと,いくつもの発見がありました。学習を通し,もっと多くの植物についても調べてみたいという声を聞くことができました。
【各学年,学級から】 2021-10-06 17:36 up!
2年 マットあそび
ねらい1では,体ならしでウォーミングアップをしています。
ねらい2では,自分ができるようになりたい技に挑戦しています。
うまくできるようになったら,タブレットで動画を撮影しています。
振り返りも,タブレットを使ってしています。
【各学年,学級から】 2021-10-05 17:56 up!
2年 算数科「かけ算(1)」
算数科で,かけ算(1)の学習をしています。
九九免許証を目指して,1段ずつ頑張って覚えています。
「5のだんは,答えが5ずつ増えている!」「ほんまや!」など,友だちの気づきを自分の気づきに変え,学習を進めています。
九九の読み方にまだまだ苦戦していますが,たくさん練習を重ね,少しずつ慣れてきたようです。10月25日(月)から,隔週でかけ算九九のテストを行っていきます。ご家庭でも励ましをよろしくお願いいたします。
ファイト2年生!
【各学年,学級から】 2021-10-05 16:18 up!
10月5日 「型チーズ」
10月5日(火)は,パン献立の給食で,
●おさつパン
●牛乳
●大豆と牛肉のトマト煮
●野菜のホットマリネ
●型チーズ
でした。
今日は特別に「おさつパン」に変更でした。
「型チーズ」がつきました。
パンと一緒に食べてもおいしく,いろいろな形があったので,
見た目も楽しみながら食べてくれていました。
【給食室より】 2021-10-05 15:05 up!
あおカレ 課題作り
課題作りでは,自分はどんなことに興味があるのか,どんなことができるのかを考えながら取り組みました。
初めて取り組む探究シートに戸惑いがあるかと思っていましたが,どんどん進める子どもの姿があり,さすが高学年だと思いました。
つまずく子たちには,興味があることは何か,課題は誰のためになるのかなどを考えると探究シートを進めることができました。
子どもたちの探究シートを見ると様々な課題が生まれ,これからの探究が楽しみです。
【あおいカレッジ】 2021-10-05 09:21 up!
5年 オリンピックリレー
チームの現状と改善点を出し合い,解決策について話し合いました。自分が気づいたことをチームのために活かそうと様々な意見が出てきています。国語科で話し合ったことを体育科で実践して,また振り返るというサイクルで学習を進めています。
【各学年,学級から】 2021-10-05 09:19 up!
5年 オリンピックリレー
体育科で,バラエティ走に取り組んでいます。学年で名前を募集し,アンケートの結果「オリンピックリレー」に決まりました!どのようなことを大事にして活動を進めていくのかクラスごとに「学習課題」を立て,ゴールの姿も自分達で決めました。
【各学年,学級から】 2021-10-04 19:19 up!
3年生〜こんなところにアルファベット!?〜
3年生の外国語活動では,引き続きアルファベットの学習を進めています。昨日は,校内のアルファベット探しをしました。見つけたら,写真にとって記録をしておきます。見渡してみると,校内にはアルファベットに見えるものがいっぱい…!!子どもたちの視点でたくさんの写真を撮って帰ってきました。
上を見上げると「X」があったり,通りすがりの先生の靴のテープが「Z」に見えたり,傘の持ち手は「J」などなど。次の時間の交流がとても楽しみです♪
【学校の様子】 2021-10-01 14:25 up!
4年 理科「雨水のゆくえ」
新単元に入りました。本単元では,校庭にふった雨水の様子を観察する中で疑問に思ったことを,実験を行って確かめていきます。今後,「水は,どのように流れていくのか。」「水は,地面にしみこむのか。」「水は,空気中に出ていくのか。」等の疑問に対する答えが見つかるように,実験を進めていきます。
【各学年,学級から】 2021-10-01 14:22 up!
5年生〜I can do kendama.〜
5年生の外国語科では,「できること・できないこと」を伝える表現に慣れ親しみました。授業の初めは,先生たちや友だちの「けん玉」実演を見ながら英語をたっぷり聞き取りました。ALTの先生や担任の先生のけん玉チャレンジは大盛り上がりでした。‟Close!”と応援の声もたくさん聞こえてきました。聞き取った後は,‟Can you〜?‟の質問に,自然に‟Yes, I can."‟No, I can't."と答えることができました。
【学校の様子】 2021-10-01 14:20 up!