![]() |
最新更新日:2025/06/12 |
本日: 昨日:43 総数:680087 |
目の働きのお話を聞いて視力検査を受けました。(星の子)
保健室に行って,まず目の働きの話を聞きました。まゆ毛やまつ毛,まぶたなど目のそれぞれの部分の呼び方と,どんな役目を果たしているのかを聞きました。子どもたちからは,「涙腺はどこ?」とか「瞳孔は明るいと小さくなって暗いと大きくなる。」と,驚くほど詳しい話が飛び出てきて保健室の先生に褒めてもらっていました。
その後,一人一人が視力を測ってもらっている間も静かに待つことができました。 ![]() ![]() ![]() 4年 書道![]() 半年前に比べると,しっかりと書けるようになり成長を感じました。 5年生 打楽器でリズムアンサンブル
音楽の学習で様々な楽器に触れています。カスタネットやタンブリン,すずなど,これまでに慣れ親しんできた楽器もあれば,ボンゴやカウベル,アゴゴーといったラテン楽器の音にも親しんでいます。今日もリズムを重ねて演奏することでいろいろな楽器の響きや音色の組み合わせを楽しんでいました。
![]() ヘチマたわし作りパート2
ヘチマの皮をむきました。湯がいたヘチマの皮は意外と柔らかくスルッとむけるので,初めは恐る恐る触っていた子どもたちもいつの間にか夢中になっていました。きれいにむけたヘチマを干して,出来上がるのが待ち遠しい星の子たちです。
![]() ![]() ![]() 4年 鉄棒![]() 4年 教室の面積を調べよう!![]() 3年生 コンパスを使って![]() ![]() その中で,新たに使った学習用具として,コンパスがあります。 きれいな円を書いたり長さを写し取って比べたりするのに便利な道具ですが,コンパスを使って様々な模様を書くこともできます。 難しい模様にどんどん挑戦する姿が見られました。 模様の中の大小さまざまな円や円の一部を見つけて,コンパスを使うのがポイントですね。これからも頑張っていきましょう。 3年生 小さな自分のお気に入り![]() ![]() ![]() 撮影した自分自身の写真を,普段では立ち入ったりできないような筆箱の中や机の中などのお気に入りの場所におさめてタブレット端末で撮影を行い,それをつなげてお話を作る活動です。 なかなかイメージが持てずにいた子どもたちも,撮影した自分の写真をいろいろな場所に連れて行っては撮り直しを何度も試みるなど,創意工夫をはたらかせて取り組む様子が見られました。 完成した作品を交流していくのが楽しみですね。 1年生「ことばをたのしもう」
国語科「ことばをたのしもう」の学習をしました。
発声や姿勢に気をつけながら,詩や早口言葉を楽しんで読みました。 ![]() ![]() 2年 スポーツフェスタに向けて![]() ![]() ![]() ダンスでは,「手先や足先まで意識する」「よーいどんの掛け声を大きく出す」「一つ一つの動きを大きくする」など,自分が立てた目標を達成できていたと思います。 スポーツフェスタまで,あと少し!みんなで一つに頑張りましょう! |
|