京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up3
昨日:116
総数:365287
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業7月23日(火)〜8月25日(日)です。なお、8月7日(水)〜8月18日(日)学校閉鎖日です。どうぞよい夏休みを。

5年生 道徳

画像1画像2
 道徳の学習で「正義」について考えました。
 「正しいことをすること?」
 「悪いことを注意すること?」
 「人それぞれ違う」
と,真剣に考えていました。
 
 学習を終えて,
 「自分のことだけでなく,相手のことを考えて後悔なく行動すること」
 「勇気をもって助け合うこと」
と,話してくれました。

5年生 アイデア光る省エネ大作戦!

画像1
画像2
 総合的な学習の時間に,これまで調べてきた朱雀第四小学校のエコ改修(環境にやさしい取組)についてまとめて,まとめたことを4年生に発表しました。
 発表するまではドキドキしていましたが,4年生がとても真剣に聞いてくれたので,緊張もほぐれて,楽しく伝えることができました。
 「4年生に,朱雀第四小学校のすてきなところが伝わって,よかった!」
と,みんないい笑顔でした。

算数(1年生)

画像1画像2画像3
 今日から「かたちづくり」の学習をしています。
今日は,三角形を使って,いろいろな形を作りました。

どんどん新しい形がひらめき,2人組でいろいろな形を作っていました。

3年☆交通安全教室

画像1
交通安全教室では,自転車に乗る際の交通ルールや道路標識について学習しました。
実際に自転車に乗りながら交通ルールを確認することで,安全に気をつけて走行する大切さを実感していました。
学んだことを忘れず,安全に気をつけて自転車に乗ってくださいね。

パスゲーム(2年)

画像1画像2
 ルールやコートの準備など,パスゲームの学習にだんだんと慣れてきた子ども達。「こっちこっち!」「シュートできるよ!」など,自然と子どもたちの間で掛け声も出ています。どうすればパスをもらいやすいのか,パスした後はどうすればいいのかなど,しっかりと作戦を練り,チームで協力しています。
 シュートが決まった時には,チームみんなで喜ぶ素敵な姿もたくさん見られました。これからの学習も楽しみです。

いきものとなかよし

画像1画像2画像3
今日はコアとさくらと
たくさん触れ合いました。


上手に抱っこできた子も
少しだけしか触れなかった子も
頑張ってコアとさくらと
仲良しになろうとしています。

体育参観ありがとうございました!

 20日に学年演技の体育参観がありました。フラッグダンス,一人技,そしてグループで花を作る演技をしました。当日まで,力をあわせて一生懸命練習してきた成果を十分に発揮することができました。小学校最後の演技でしたが,自分たちの納得のいく演技ができ,子どもたちもとてもうれしそうでした。今回の経験をこれからの生活に活かしてほしいと思います。たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。
画像1画像2

生活科(1年生)

画像1
画像2
画像3
今日の生活科の学習では,秋見つけをしました。

学校の中にある,落ち葉や,どんぐりなどたくさんの秋を見つけていました。

「こんな小さいドングリがある」
「柿があった」
と,見つけるたびに,嬉しそうに報告してくれました。

図工(1年生)

画像1
画像2
画像3
 図工では,いろんな形の紙から想像を広げて,絵をかきました。
今日は,クレパスやクーピー,ペンを使いました。

いろいろな形の紙を手に取って,
「長靴に見える」
「ワニが口を開いているみたいに見える」など
いろいろな話をしながら,想像を広げ,楽しそうに絵に表していました。

計算カードを使って

画像1
画像2
画像3
今日は計算カードを使って
10をこえるたし算の練習をしました。


計算がだんだん速くなってきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/25 視力検査1年
10/27 SC来校
10/28 6年修学旅行(〜29日)

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

学校沿革史

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp