![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:48 総数:260684 |
5年 図画工作科
5年生は図工「形が動く絵が動く」の学習を進めています。
自分たちで作った粘土のキャラクターや,紙のセットの世界で,班で協力してコマ撮りアニメを撮影します。みんなで作品を鑑賞するのが楽しみです。 ![]() ![]() 3年生☆図画工作「くるくるタウン」
図画工作では,算数の学習で使った「コンパス」を使って,自分だけの「くるくるタウン」を作ろうと計画しています。
今日はそのアイデアスケッチを書きました。 次回から,さっそく作成していきます! ![]() ![]() ![]() 3年生☆1年生となかよし大作戦
1年生となかよし大作戦をしています。
3年生は,国語科「はんで意見をまとめよう」で学習したことを生かして,1年生に笑ってもらえるような読み聞かせをすることをテーマに,本を選んだり,読み聞かせの練習をしたりしてきました。 次は,水曜日の朝学習の時間です。笑ってもらえるといいですね! ![]() ![]() 3年生☆係活動「生き物係」
3年生では,3匹のアカハライモリと1匹のウーパールーパーを飼っています。
週に1回の水替えをしているのですが,今日はみんなにも体験をしてもらおうと水替えのイベントをしていました。 体験に来ていた人が一生懸命流木のぬめりをとってくれていました。 ありがとう!! ![]() ![]() ♪6年1組 ほのぼの休み時間
雨が降り,少し肌寒い一日。先週まで,休み時間もリズムダンスの練習に取り組んでいましたが,本番も終えて,ひと段落した子ども達。ひさびさにほのぼのと休み時間を過ごしていました。教室では,のんびりしゃべったり,消しゴムでちょこっとドミノ倒ししたり,国語科でしているパンフレット作りの続きを頑張る子も。今日から読書週間なので,図書委員の子ども達は,朝から各教室へ説明しに回ってばたばたしていました。
![]() ![]() 4年生 たくさんのお言葉ありがとうございます!
先日の体育参観の保護者の皆様からの感想,ありがとうございました。「子どもたちから元気をもらった。」「全力で踊る姿に感動した。」「みんなで協力して取り組む姿に成長を感じた。」などたくさんの心温まるお言葉をいただきました。子どもたちも喜んでいました。次の学習発表会でも力をあわせて,頑張っていきます!
![]() ![]() ![]() 4年生 お話玉手箱![]() ![]() ![]() 【1ねん1くみ】昼休みの様子![]() ![]() 発表会が終わっても関係なく,元気よく,楽しく,2組のお友達も一緒になって踊ってくれました。 しばらく「スーパースター」ブームは終わらないようです。 ☆1年2組☆ぺったん いろいろ
今日の図工の時間に,「ぺったん いろいろ」の学習をしました。
たくさんの材料の中から,好きな物と好きな色を選んでたくさんスタンピングをしました。 「どこに,何を押そうかなあ?」 「この向きにしてみたら,どうかなあ?」 「これとこれを組み合わせてみたら,どうなるのかなあ?」 子どもたちは,たくさん考えながら集中して取り組んでいました。 今度,今日の作品にクレパスを使って作品を仕上げます。 仕上がった作品は「作品展」で見ていただく予定をしています。 子どもたちと,どのような活動をしたのか,お家でも話題に挙げていただけると嬉しく思います。 ![]() ![]() ![]() 6年 二条城見学!
総合で,地域の魅力を探る学習で,二条城について調べてきた子ども達。先週は,二条城の方に学校に来ていただき,二条城についてお話を伺いました。今日は,さらに,二条城の見学もさせてもらいました。話もたくさんしていただき,児童の質問にも応えていただきました。子ども達,資料で見ていたのと違い,目の前にして,その迫力に驚いていました。学習したことを確認するだけでなく,細かいところにまで目を向け,新たな発見をしていました。貴重な学習の機会となりました。
![]() ![]() |
|