京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/22
本日:count up73
昨日:39
総数:906160
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

2学期が始まりました!

 久しぶりに朝の挨拶に行きました。
画像1
画像2

夏休みが明けて・・・ 4年

夏休みが終わり,2学期最初の日でした。

4時間授業なので長かったような,短かったような1日でした。

そんな中でも子どもたちは元気いっぱいでした。

久々に会えてとても嬉しく,楽しい時間を過ごせました。

2学期も一緒に素敵な毎日を過ごしましょう!

帰った後の机もばっちりでした!
画像1
画像2
画像3

夏休みの自由〜の紹介! 4年

自由研究,自由工作・・・など夏休みの間に進んで取り組んできていました。

前に出て一人ずつ話すのは少しつまらないなぁと思ったので,動画をとってロイロノートで共有しました。

自分ががんばったことを自信をもって紹介していました。
画像1
画像2
画像3

夏休みのお話 4年

夏休みにしたことをもとにゲームをしました。

その名も50/50ゲーム。

おそらくクラスの半数がイエスと答える質問を考えます。

ペアで相談しながら質問を考えました。(もちろん短時間でのペアワークで!)

いろいろな質問が出ました。

「夏休みの間にそうめんを食べた人!」

「夏休みの間に虫取りをした人!」

「夏休みの間にプールへ行った人!」

ピッタリ50%のペアはいませんでしたが楽しく夏休みの出来事を交流することができました。
画像1
画像2
画像3

夏休みの自由作品紹介

8月25日(水)
今日から2学期がスタートです!
夏休みの宿題,きっちりがんばってきてくれました。
持ってきた夏休みの自由作品の紹介カードを書きました。
みんな楽しみながらがんばってきたようで,見てほしいところをいろいろ教えてくれました♪
画像1
画像2
画像3

タブレットを使って

画像1
 来週には,ジョイントプログラムを控えている5年生。タブレットのドリルを使って,ジョイントプログラムの範囲を調べて復習しました。ノートやプリントでの学習もいいですが,たまにはタブレットを使って,練習問題を解くのも気分が変わっていいですね。

2学期の漢字,開始!

画像1
 今日から2学期が始まりました。みんなの元気そうな顔を見れてとても嬉しかったです。今日から早速,2学期の新出漢字の練習が始まりました。1学期の漢字もたまにおさらいしながら,漢字を覚えていきましょう。

今後のPTA活動の変更点について

8月20日から9月12日までの緊急事態宣言発令に伴う、今後のPTA活動の変更点をまとめてご報告させていただきます。

1 朝の立ち当番(交差点安全対策)
  他府県で悲痛な事故もあった為、
  分散登校であっても登校があれば今まで通り行います。
  ただし、休校措置や通常の学習時間では無くなった場合には行いません。

2 図書館の消毒作業(感染対策)
  図書の貸し出しもどうなるか不明であり、
  密回避のため緊急事態宣言期間中含め、よしと判断できるまでは行いません。

3 おおみや祭り(9/26)
  準備ができないため、並びに第5波の経過観察のため、
  残念ながら【中止】といたします。

4 クリーン作戦(9/4 感染対策)
  緊急事態宣言発出のため行いません。

5 あいさつ運動(8/25)
  緊急事態宣言発出のため行いません。

 上記、実行委員含む本部は子どもや地域の笑顔、学習環境の向上のために頑張って企画して参りました。
 ご助力いただいた皆様には厚くお礼申しあげます。

 各活動の再開に関しましては再度、本部からご連絡いたします。
 それまでは皆様でこれまで通り、感染対策に留意しお過ごしください。

緊急事態宣言が発令されました

 夏季休業中も京都府・京都市において新型コロナウイルスの感染が急拡大する中,本日京都府全域へ9月12日(日)までを期間とする「緊急事態宣言」が発出されました。
 各ご家庭におかれましては,夏休み中も子どもたちの安心・安全のための取組にご協力いただき誠にありがとうございます。引き続き不要不急の外出自粛や,マスク着用および手洗いの励行等の取組の継続をお願いいたします。
 また,児童および同居家族が濃厚接触者になった場合や,感染の疑いや体調不良でPCR検査を受けることになった場合は,速やかに学校へ連絡していただきますようお願い申し上げます。

 緊急事態宣言発出に伴い,2学期からの教育活動にも制限が加わり,予定していた行事なども予定を変更しなければいけません。緊急事態宣言中は,部活動や放課後まなび教室も中止となります。修学旅行も延期となります。学校では,引き続き感染拡大防止への取組を徹底して教育活動を行って参ります。子どもたちや保護者の皆様には,計画されていたご予定が変更になり申し訳ありませんが,ご理解いただきご協力ください。


 児童のみなさん。25日より2学期が始まります。夏休みも残りわずかです。「体力・気力・努力で有意義な夏休みを!」と夏休み前に話をしましたが,元気に過ごしているでしょうか?
 25日,8時から8時半が登校時刻です。早すぎず,遅れないように登校してくださいね。

  

修学旅行の延期について

 日ごろから本校の教育活動にご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。
 本日,京都府「緊急事態宣言」が発出されました。
 それに伴い,予定しておりました9月10日(金)〜11日(土)の修学旅行を12月10日(金)〜11日(土)に延期することといたしました。
 感染拡大防止のため,何卒ご理解,ご協力をお願いいたします。

 なお,9月13日(月)は代休日となっていましたが,通常授業となります。
 
 詳細については,二学期が始まりましたら児童に伝えるととともに,プリントでお知らせをいたします。


【学校の様子】 2021-08-18 15:18 up!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp