自由研究・工作交流会 4年
夏休みに一生懸命作ってきた作品や調べてきた研究を交流しました。
以前撮影した紹介動画を見たり,実際に読んだりしてお互いのがんばりを交流します。
【4年生】 2021-08-27 17:08 up!
イエローポップ!
そらいろの教室前の廊下の上に並べて干しています。うまく乾燥するとポップコーンが作れます!
【そらいろ】 2021-08-27 16:00 up!
5年 自由課題発表会
2日目の今日は,みんなが夏休みの間に取り組んだ,自由研究・工作の発表会をしました。次の発表者がカメラマンになって,テレビに作品を映しながら,みんなが細かい部分まで見えるようにお手伝いをしました。一つ一つの作品に愛着を感じた素敵な発表会になりました。
【5年生】 2021-08-27 08:52 up!
5年 二学期も黙食。2
黙食にも慣れましたが,やっぱり楽しくお喋りながらの給食が待ち遠しいですね。いつかみんなで楽しく食べられる日を迎えるために,今はしっかりと感染予防に取り組みたいと思います。
【5年生】 2021-08-27 08:51 up!
5年 二学期も黙食。
久しぶりの給食を美味しくいただきました。1学期と同じく静かに食べて,食べ終わっても話すことなくごちそうさまを待ちます。子どもたちは黙食の大切さを知っているので,みんなで協力して取り組んでいます。
【5年生】 2021-08-27 08:51 up!
5年 社会「水産業のさかんな地域」4
調べ学習では,日本全国いろいろな地域で水揚げされていること,北海道や長崎県などの水揚げ量が多いことなどを知りました。そこから,潮の流れや,気候の違いが水揚げ量と関係しているかもしれないなど,考えを深めながらたくさん発表していました。
【5年生】 2021-08-27 08:51 up!
5年 社会「水産業のさかんな地域」3
みんなは普段の食事を思い出して,魚よりも肉を食べることが多いことに気付きました。前回の単元では,朝ごはんには,米よりもパンを食べることが多いという,日本人の食文化の変化と,水産業も似たような変化があるのかもしれないと考えていました。学んだことを生かして予想を広げて次の学習への意欲を高めていました。
【5年生】 2021-08-27 08:51 up!
5年 社会「水産業のさかんな地域」2
単元の初めは,水産業について知っていることをみんなで交流しました。船で大きな網を使って魚を獲る。たくさん獲るために機械で網を引いている。人が釣り竿を使って獲っているのも見たことがある。など,みんなで興味を広げていきました。
【5年生】 2021-08-27 08:51 up!
5年 社会「水産業のさかんな地域」1
2学期の社会は水産業がテーマです。スーパーで見かける魚が,どこでどのような水揚げされ,どのように消費者へ届けられるのかを学習していきます。
【5年生】 2021-08-27 08:51 up!
5年 算数「整数」2
新しい単元の学習ですが,考える材料はこれまでに学習してきた知識や経験です。並んだ数を眺めながら,いろいろな法則を探っていきます。数の面白さを感じて取り組んでいきたいと思います。
【5年生】 2021-08-27 08:51 up!